ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2014年5月7日水曜日

Chiquewaの音楽つくってみよう(序)

やあ。


5年間も1記事100PVも行かないブログをグダグダと続けていると、さすがにネタも尽きてきて、書くことと言えば告知や宣伝紛いのことばかり。

そこでちょいとばかし新企画。

題して・・


■ Chiquewaの音楽つくってみよう ■


ネットに自作曲を投稿するようになってはや6年、これまで制作過程だけは一切表に出したことありませんでした。

というのも、昔指導していただいた先生に「セッ◯スと練習や制作は隠れてやれ!!」と強く言われたからです。

しかし時代は変わって、個人でも自宅で相当なレベルの物が作れる環境が構築出来るようになり、今まで裏舞台とされていたものが色々表に出てくるようになってきました。


乗るしかない、このビッグウェーヴに!(先生ごみん)


でも、昔講師をしてたクセに人に教えるのが苦手なので、記録みたいなもんです。
過度の期待はしないでね♡


::::::::::::::::::::


それじゃまぁ、最近作ってた曲を題材に話を進めましょう。

シンセ主体の「テクノ系楽曲」はもう凄腕の方々が手の内を十分明かしていらっしゃるっぽいので、「アコースティック」な、一人で完結しやすい「ボーカロイドを使った曲」を作ってみるとしましょ。


ヒヤウィゴッ!


一度に全部書くと気が狂いそうになるので、行程ごとに分けて書きます。

  1. 作曲、作詞、編曲準備
  2. 編曲
  3. ボカロ歌制作(歌録音)調整
  4. 楽器録音1(4リズム)
  5. 楽器録音2(上もの、小物など)、MIDI編集
  6. トラック&歌編集、トラックダウン準備
  7. トラックダウン
※分かんない専門用語は、私よりずっと詳しい人が解説してくれてるはずですので、適当に検索してね!


【注意!】
● コレはあくまでも極個人的な制作過程です。
●「こうでなきゃ」という決まりもなければ何もありません。音楽は好きに作ればいいのです。
● もはやTipsですらないかも知れません。
● Chiquewa本人が後に自分で見て、過去の制作方法を確認するという記録的意味合いの方が強いですので、「なんだこりゃ?」と思ったら、そっとページを閉じてあげてください。
● 「こんなことしてるヒマあったら仕事しろ!」などのお叱りはコッソリよろしくお願いします。



こんな感じ?
一つが長くなりそうになったら、分割します。


そんなわけで、次回第一回は「その1:作曲、作詞、編曲準備(1)」だよ!
もしご質問、ご要望等があればコメントにチョチョイっと書いといてね。


疲れたので、今日はここまで。

じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿