ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2014年6月26日木曜日

もっと頑張れ、日本!


またサッカーで、スミマセン!


ワールドカップ盛り上がってます(三度目)


でも残念ながらコロンビアに敗戦し、日本はグループリーグを敗退してしまいました。。

相手は南米予選でアルゼンチンに次いで二位の強豪。突破を決めているのでメンバーを下げてくるのは予想できていましたが、それでも強い。

前半は日本も善戦していて、PKで1失点しながらも、前半ロスタイムに岡崎のヘディングで追いつく展開。

「こりゃ分からんぞ!」と思ったのも束の間、コロンビアは後半からメンバーを替え、エースのハメス・ロドリゲスが入ると一気に形勢は逆転。
結局、後半だけで3失点の1-4で負けてしまいました。

ギリシャ戦で見せた逃げ腰なプレイから一転、背水の陣で見せた前半戦の怒涛の攻撃はとても良かった。
でも、気合が入った熱いプレイの中にも、常に冷静な部分を持っていなければいけない。
そんな風に感じました。


ザッケローニ監督が退任を発表したので「ザックジャパン」はこれにて終了なんですが、この敗戦から色々学んで欲しいですね。

各大陸の一次予選からだと、国連加盟国193ヵ国よりも多い203ヵ国の参加国から、上位32ヵ国しか出場出来ない本戦に五度連続出場(一度は開催国枠だけど)して、そして二度のベスト16進出。
リーグ発足20年余りの国としては、これは凄いことなんですよね。

「海外では負けると強烈な批判にさらされる。こうしなければ日本も強くならない」

確かにそうなんだけど、国内でのサッカーの人気を考えたら、グループリーグを突破して世界で最も人気のあるスポーツで上位16ヵ国に入るのは本当に大変な事なのも事実。(その点アメリカはスゴい。笑)

Jリーグの注目度・集客数を含めたサッカーを取り巻く環境、サポート態勢、育成システム、メディアの扱いやサポーターの理解。
日本が強豪国になるための課題はまだまだ山積みだと思います。


頑張れ、日本!!



↑米のスポーツチャンネルESPNの日本代表ポスター。
「Samurai Blue」って呼び名は日本人は恥ずかしい(?)からあんま使わないけど、海外では結構見掛けます。
Azzurri(イタリア)Le Blue(フランス)La Roja(スペイン)みたいな感じ?
頭ちょっとデカいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿