ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2015年8月3日月曜日

ごりんぴっく。

やあ。


東京オリンピック』まであと5年なんですってよ。


てことは、来年はオリンピック・イヤーだ!
なにかと問題が多く話題は東京のことばかりだけど、来年は『リオ・オリンピック』です。
更に来年はW杯並みに盛り上がるサッカー欧州選手権『EURO2016・フランス大会』が開催されるのだ。(オリンピックとEUROは同じ年に開催されるのだ。覚えておこう)



それはさておき・・・

盛り上がってるところに水を差すようでアレなんだけど、近ごろ「オリンピック」ってものにあまり興味が沸かんのです。

1992年の『バルセロナ・オリンピック』まではスゲエェェ盛り上がった。
寝る間も惜しんでテレビにカジりついて、眠い目を擦りながら学校に行って、また夜更かしして競技を観て・・の繰り返しで、ネットもまだ無かったから毎日競技の結果が気になってテレビに釘付けだったし、友達との話題もオリンピックのことばかりだったし。


ところが1996年の『アトランタ・オリンピック』になると、アメリカとの時差のせいで競技は明け方〜午前中であまり観れなかったし、その12年前にも同じアメリカで(超盛り上がった)『ロサンジェルス・オリンピック』が開催されてたし、ちょっぴり食傷気味に。


そして2000年の・・アレ?どこ開催でしたっけ?

・・みたいな感じ。(ちなみに2000年は『シドニーオリンピック』でした。覚えておこう)


各競技のレベルが向上したり、競技人口が増えたり、インターネットや衛星放送など情報網が発達したりして、オリンピックという「スポーツの祭典」はそろそろその役目を終えようとしてるのかも。

昔はまだメディアってと地上波ラジオやテレビくらいしか無くて、普段あまり目にしない競技をいっぱい楽しめたオリンピックはスゴく魅力的なイベントだった。
お祭り要素も強かったし、特に1984年のロス以降は開会式&閉会式も「国家ショー」化してたし。

でも今は『世界陸上』や『世界水泳』をはじめ、各競技の世界大会はドンドン規模が大きくなりつつあるし、サッカーにいたっちゃオリンピックよりクラブのリーグ戦優先でU-23=23歳以下の選手しか出場させない始末。

世界陸上
もうオリンピック"だけ"が「世界のトップ・アスリートがしのぎを削る大会」じゃなくなってきつつある気がするんだな。


父親に昔の東京オリンピックの話を聞くと、そりゃスゴかったらしい。
日本中が沸きに沸き、数々の名勝負が繰り広げられ、映画が作られ、三波春夫が高らかに歌い、連日大騒ぎだったそうな。



ちなみに我が家の周辺では、近くにある紡績工場のバレーボール・チームが、海外から「東洋の魔女」と呼ばれるほど超強かったらしく、ほぼそのまま代表チームになって金メダルを取ったので、フィーバーっぷりがハンパなかったらしい。(バルサやバイエルンの様だ)

東洋の魔女
もしかしたらオジさん達は、その時の興奮が忘れられないだけなのかなぁ、と。
最近の日本は東北の震災の影響もあったりして、なんだか元気がないし。

「なんでもいいから、社会が明るくなる起爆剤があればイイなぁ」程度に考えてたのかも。
時代はすっかり変わって、スポーツを取り巻く環境も激変してしまったことにも気付かずに。

経済効果も当然目論見に入ってるんだろうけど、ここ最近のオリンピック開催国を見ると、一概に好景気をもたらすとは言えなさそうだし、そもそも今は「高度経済成長期」じゃないんだし。


スポーツ好きとしては、オリンピックはぜひ超盛り上がって欲しい。
大阪だからちょっと遠いけど実際に競技を観られるかも知れんし。(サッカーではガンバ大阪の新スタジアムも使うかも知れないって話もあるしね)

でも、ウン千億円もかけて批判を受けるほど豪華なスタジアムを作ろうとしたり、選手の強化費そっちのけで会場設備の整備ばかりしようとしてるのを見てると、「結局はそういうことか…」ってガッカリしちゃう。

招致の時に「アスリートのために!」とか「コンパクトな!」なんて良いこと言ってたけど、世界に向けてそうプレゼンテーションしたんだし、100%理想通りに実現出来ないとしてもせめて公約実現を目指す努力くらいして欲しいな・・と思うわけだ。


<長文おつ>


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿