ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2015年10月11日日曜日

新スタジアムけんがく。

やあ。


昨日、我らが "ガンバ大阪" の新スタジアム見学に行ってきました。

250枚くらい撮ったので、せっかくだから今日はいっぱい写真載せよう。


"新国立競技場" 建設費問題に絡めて、やたらと破格の建造費用ばかりマスコミに取り上げられてたスタジアムだけど、実際に見てみると「質実剛健」というか「実利主義的」というか・・無駄を一切省いた「シンプルでコンパクト」なスタジアムでした。

ちなみに正式名称は "吹田市立サッカースタジアム" 。





★ 入り口 ★

メインの階段
メイン大階段も鉄製ドブ板っぽくて、実利的。
壁もほぼ装飾無しのコンクリート打ちっぱなしで、市立体育館とかそんな感じ。
写真だとモノクロに見える。(のちのちガンバっぽく装飾されるんかな?)


★ コンコース ★

入口付近・メインスタンドの三階コンコース
メインスタンドの三階コンコース
これまたコンクリ打ちっぱなしで実利的。

コンコースはスタジアムを一周ぐるっと回れるようになってて、面白い。
座席も分かりやすいから、慣れてない人が「入場口を探してウロウロ」なんてことは少なそう。

ここにはトイレや売店などの他にも、キッズルーム(保育室)や授乳室もあるので、小さいお子さんが一緒でも安心やで。


★ メインスタンド ★

メインスタンド・ホーム側角「カテゴリー3」辺り
うおっなんやこれすげえ!・・・プレミアや!プレミアリーグみたいやでー(あんま知らんけど)

「カテゴリー1」中央辺り
海外サッカーの中継を見てるみたいな感じ。
入場通路を挟んで左右ベンチの真後ろが、かぶりつきの「エキサイティング・シート」。

「エキサイティングシート」最前列
「エキサイティングシート」最前列と2列目くらいならベンチの選手が見える。エキサイティング!
(ベンチ上のガラス屋根は、後方半分がスリガラス)

ベンチの中
ベンチも当然ガンバカラーの青と黒。カッコいい。


★ ゴール裏 ★

「ホーム自由席」バックスタンド寄りから
ホームゴール裏の最前列(バックスタンド寄り)まで行ってみるとこんな感じ。
この距離でブーイングされたら、選手には余裕で聞こえることでしょう。

「ホーム自由席」中層バックスタンド寄りから
Vシート」「VIPシート」などと同じフロアになるので、そこそこ観やすい。

「ホーム自由席」上層中央から
傾斜もきつくて、思いのほか高い(値段は下層と同じ)


★ バックスタンド ★

「カテゴリー5」の後方から
バックスタンド上層部の一番高い所。
かなり高くて、騒ぐと落ちそう。高所恐怖症には少し辛い。屋根が少し視野に入ります。

あと、階段を登るのがシンドくて、モモヤバかった。

「カテゴリー5・フロントビュー」中央辺りから
上層部の前の方。
やっぱりちょっと怖いけど、むっちゃ見やすい。お勧め。

「カテゴリー5フロントビュー」アウェー寄り辺り
こんな隅っこでも普通に観やすい。

「カテゴリー2」最前列・ホーム寄り
思いっきりピッチが近い。手を伸ばせば芝に届きそう(嘘)。
カテゴリー2」で観るなら、やっぱ前方だぜ。


★ アウェーゴール側 ★

アウェーゴール裏上層「ファミリーシート」らへん
普通によく見える。

アウェーゴール側「ビジター指定席」あたり
どこからでもそれなりによく見える。


・・・と、ここまで回ったところで、残念ながら時間切れ。

そういや12月末から「スタジアムツアー」てのが始まるらしい。
有料だけど、舞台裏(関係者エリア?)も見られるそうな。
お値段は、一般が「大人¥1,000/子供¥500」、寄付者・団体が「大人¥900/子供¥400」です。


★ 竣工イベント ★

野呂社長
コレオ
これがメインイベント。
ガンバ大阪社長の挨拶や選手のメッセージがあって、最後にコレオグラフィ(人文字)をやりました。
「竣工」の「工」の字の上の横線の右端辺りにいます(笑)


てことで、このスタジアムが実際に稼働するのが来年二月の杮落しからだけど、座席の値段が少し上がっちゃったので、お財布と相談だぜ!


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿