ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2015年12月12日土曜日

夢と絶望の90分。

やあ。


「ササカマ秋の遠足」と称して、先週末に大阪は長居公園にある”ヤンマースタジアム”へ、『J1昇格プレーオフ決勝・アビスパ福岡 vs セレッソ大阪』という、サッカーの試合を観に行ってきました。


ガンバ大阪(と、京都サンガ)ファンの不肖Chiquewa&相棒ぱんだっちが、なぜこんな関係のない試合に行ったかと言うと・・


” 面白い試合になりそうだから ”


  1. 勝者は来シーズンから悲願のJ1(1部リーグ)昇格。
  2. 一発勝負。
この2点だけみても、サッカーファンなら絶対に見逃せない試合。
ササカマは、決勝進出チームが決まる前にチケットは入手済みだったんですねぇ。


★ まずは電車に揺られ、スタジアム直近のJR阪和線の”鶴ケ丘駅”へ。


駅のコンコースはセレッソ大阪一色。

ガンバのファンとしては少々複雑な気分(セレッソはライバルチーム)だけど、まぁそこは同じ大阪のサッカーファンとして暖かい気持ちで。


★ 駅から徒歩10分くらいで、スタジアムのある長居公園へ。

大阪市の外れにある、デカい公園です
公園の近隣は、ワンルームマンションがたくさん立ち並ぶ住宅街なので、試合の日はスタジアムに行かずともテレビを観てるだけで、歓声が聞こえてきて臨場感がありそう。


★ ほどなく”ヤンマースタジアム・長居”に到着。

ヤンマースタジアム長居
ヤンマースタジアムのすぐ隣には、セレッソ大阪(とF.C.大阪)のホームスタジアムである”キンチョースタジアム”が。

大きさはヤンマースタジアムの半分くらい?

キンチョースタジアム

★ メインゲートへ行くと…


この看板見るだけで、ゾクゾクするね。

試合はNHKでも生中継されるので、テレビ取材もいっぱいでした。


★ サッカースタジアムってのは、基本的に「ホーム入口」と「アウェー入口」が分かれてて、アウェー側はちょっと寂しく裏手にあったりします。

アウェー入口
※試合的にはホームがアビスパ福岡なんですが、会場の都合上アウェー側になってます。

とても大切な試合なので、九州・福岡からもたくさんのサポーターが駆けつけてました。
※写真はもう入場後だったので、もう人気はまばらだった。

さすが、九州の盟主。


★ 関係ないけど、ふと隣接するプールを見ると、鴨が泳いでた。


「市民プールに鴨」がなかなかシュールだった。


★ チケットは手数料の掛からない「QR発券方式」ていうのを選んでたんだけど、ガンバのスタジアムでは一度発券所でチケットを発券してもらって入場・・という手順なのに、ここではスマホをQRコードリーダーに直接かざして「入場控え」というレシートみたいな紙を貰う方式でした。

入場控え
はじめは分からなくて、ちょっと困ったけど、この方がスマートでいいわな。


★ スタジアムに入ると、すでにかなりのサポーターが。

セレッソ大阪ゴール裏
何年か前に話題になった「セレ女」のみなさんは、人気の柿谷選手や南野選手が移籍しちゃった今でも、まだまだ多い。
ガンバとは男女比がだいぶ違う気が。


★ スタジアムコンコースでも「決起集会」的なものが催されてて、試合に挑む意気込みが感じられます。この雰囲気を味わうためにスタジアムへ足を運ぶのだ。

巻き込まれた

★ コンコースにはセレッソの応援のために、普段は通天閣にいらっしゃる神様”ビリケンさん”が来られてました。

ビリケンさん(の着ぐるみ)
横にはホンモノが鎮座されてました。
★ 席に座ると、おぉ、、前から3列目で、なかなか良い席。

手前の灰色のはLEDボード
・・と思ったけど、ちょっと低過ぎる。


★ しばらくすると、セレッソのサポーターさんから選手入場時にするコレオグラフィ(人文字)用のシートを配られる事態に。


安いバックスタンド席(SB席)は「ホーム」と「アウェー」の二択で、「中立席」ってのが無かったんですよねぇ・・・でもそこはまぁ、小せえこと言わず、同じ大阪のよしみでセレッソを応援します。


★ アビスパ福岡側も遠路はるばる、かなりのサポーターが来てました。

アビスパ福岡・ゴール裏

★ アビスパ福岡のキャラクター・蜂の”アビー君””ビビーちゃん”も応援に来てました。


正直あんま可愛くねぇ・・。


★ そして、選手入場。


ここから先はもう逃げられない、「夢と絶望の90分」が始まるのだ。


★ セレッソのゴール裏には、サポーターのコレオによる「J1」の文字が。

派手。

★ アビスパ福岡側も、チームカラーのコレオが。

九州男児っぽい。(偏見)


★ ほどなく、試合開始。

勝利が必須のセレッソは、ひたすら攻めまくります。


福岡もドロー狙いなんてセコい真似はしません。果敢に攻撃します。


カメラマンがあっちサイドに集まってるってことは、あっちサイドが得点の起点になる可能性が高いってことなのか!?


セレッソがFW玉田のゴールで先制。スタンドが揺れるぅ〜。


ところが後半ロスタイム、まさかの失点で1−1のドロー。
うなだれるセレッソ大阪。


そして、アビスパ福岡はJ1昇格が決まり、歓喜に沸いてました!


静まり返るスタンド。

 あちこちから響いてくる怒号。

  顔を抑えるサポーター達。

   「部外者は失礼しよう」と、スタジアムを後にする二匹。


こんな試合は気軽に観に行くもんじゃあ、ありませんな。

そんなこんなで、来シーズンもガンバ大阪vsセレッソ大阪の「大阪ダービー」はお預け。
楽しみだったんだけどねぇ。


アビスパ福岡さんはJ1昇格おめでとうございます!
ガンバ大阪との久しぶりの対戦、楽しみにしてますぜ。


で、今週末は遠足第二弾で、同じヤンマースタジアムへ『FIFAクラブ・ワールドカップ』を観に行ってきます。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿