ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2016年5月3日火曜日

カギっ子。

やあ。


安心してください。
「シリーズ:自転車を考える」もこれで最後。



◆ 自転車が手に入れば、お次はカギ


一度盗られた自転車は、よほどラッキーじゃない限り戻ってくることはないです。
ましてや高価なロードバイクなんてほぼ100%戻ってこない、らしい。

もし大切な自転車が盗られるなんてことがあると、きっと悲しみの海に溺れてしまうことでしょう。


というわけで、早速カギ/ロックをいくつか見繕って購入してみました。



U型ロック

マイスイートハート・ガンバ大阪の親会社Panasonic製のU型ロック。

Panasonic SAJ080JB
カギは色々あれど、盗難防止にはやはりコイツ(U型ロック)が効くそうな。

本当はもう少し立派なのが欲しかったけど、常に持ち運ぶ物ですから「堅牢さにばかり気を取られて重量が重過ぎた」なんてことのないレベルを選択。結構軽いです。

もちろん価格も重視。

素材はアルミなので少々心許ない気がするけど、そこそこ堅牢らしい。
破壊するにはそれなりの機材が必要だから、抑止力にはなるかな?


チェーン・ロック

カギは一つだけじゃ物足りない。

自転車の重量なんて、たかだか10kgそこそこ。
カギもろとも盗られちゃ話にならんので、駐輪場の自転車止めなどに自転車を留めちゃう通称「地球ロック」は必須。

そこで、Abus(アバス)製のチェーンロック。

ABUS 1500/110
チェーンの太さは4mm。長さは1100mm(1m10cm)。

巷では「ワイヤーロック」がお手軽・軽量で人気だけど、ワイヤーって簡単に切れるんですよね。細い物なら百均の小型のニッパーでも一瞬で切れちゃうし。
だから「チェーン」を使った物の方が多少安心だそうだ。(チェーンだって切られる時は切られちゃうんだけど)

でもこれだと少し心許ないので、欲を言えばもう少し太い方が安心かな?
でも重量も増えちゃうし、太いのはかなり高価だし、まぁこのくらいでしょう。


サドル・ロック

オマケで子供のイタズラ防止用。J&C Locksのコレ。

J&C サドルキーパー
自転車のサドルって、よくイタズラで盗られるんですよねー。

これは厳密にはカギではなく「六角レンチで固定するワイヤー」なので堅牢性は期待出来ないけど、安易なイタズラ防止くらいにはなるかな…?ならんかな?


自己防衛の意識

世の中には「完璧な自転車ロック」なんて存在しないらしいので、ロックを幾つ付けても盗られる時は盗られちゃう。

なので、あと出来ることと言えば、自己防衛。

自転車は・・・

高価・目立つ自転車を
長時間
人目の付きにくい場所で
定期的に

駐輪するのが特に危ないそうだ。

それから、

カギは出来るだけ目立つ物を選んで、ロックしてることをアピールする

ことも大切らしい。(もっと目立つのを買えば良かったな…)



自転車は、定められた駐輪場(それも有料)などに、しっかりとカギも複数かけて停めていたのに盗られたとしても、警察に盗難届を出しても何もしてくれないそうな。

警察のすることは「放置自転車の通報が来たら見に行って、盗難届と照合して連絡する」だけ。(盗まれた自転車が見付かった知り合いに聞いた話だと、警察から連絡があって話を聞くと「〜におたくの自転車が放置されてます。至急取りに行ってください」だそう)

忙しいかも知れんけど、余りにズサンじゃねえ?

言うならば、窃盗団は盗り放題パクリ放題の天国。
その上、高級自転車なら高い値段で転売出来る。これはもう盗人にとっては「お金が落ちてるウヒョー」状態なんですな。

それが組織的に行われ、反社会勢力の資金源になってるとしても、警察はノータッチ。


そんなアウトローで世紀末な世の中ですから、少しでも自己防衛せねばいけません!

くれぐれも気を付けましょー。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿