ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2016年6月29日水曜日

さいきんのちくわ。

やぁ、こんばんは。


梅雨で雨が続きますねぇ。

ホント鬱陶しい季節だけど、この雨がなければ真夏に水不足で節水なんて事態に陥るのは勘弁なんで、しっかり雨には降っておいてもらいましょう。


ウチから直近のダム

そうは言っても、やっぱりとても不快。

個人的に「生乾きで臭い洗濯物」と「運動不足」は二大ストレス源なので、お天道様には少し手加減して欲しい。


そんな梅雨の晴れ間に、やっぱりチャリンコを転がしに行ってきました。




先週の行き先は、大阪府南端・岬町 にある『みさき公園』。


イルカショーとかやってます。

海沿いの道を走ってると、気分はもう真夏。南国リゾート。


対岸の淡路島がキレイに見えた

ところが自転車は楽しいんだけど、近年突然「紫外線アレルギー」らしき症状が出てきて、困ってます。

肌が露出してる部分だけ湿疹が出来て、これがめっちゃ痒い。
掻くとボロボロになっちゃって、少し出血までしちゃってるし・・・子供の頃は軽いアトピー性皮膚炎だったから、そんなのも影響しちゃってんのかなぁ。

なので、最近はしっかりと日焼け止めを塗って出掛けてますが、やっぱり少しは湿疹が出来ちゃいます。困ったもんだ。


ぱんだっちに貰った日焼け止め(強)

それから、やっと最近チャリ=ロードバイクに慣れてきました。

特にイジったり改造するでもなく、安定のドノーマルのまま。
強いて言えば、サドルのポジションを変えた程度。


ワケあって”ビンディング”は使いません

あ、そういや ”ボトルケージ” を2つを付けました。




あと、ロードバイクにサドルバッグはあんまり好きじゃないので、”ツールボトル” を手に入れました。


島野

ツールボトルの容量はサドルバッグと同じくらいなんかな?

今は携帯工具やチェーンロックなんかを入れてます。


まだ余裕あるくらい

そういやこれは購入当初からだけど、リアホイールのスポークのテンションが緩くて、最近はニプル(スポークの端っこのネジ)が緩み過ぎて手で回せるほどに。


乳首

これは多分とっても危険だと思うので、早急に修理してもらいたいんだけど、自転車を買った店が遠くて暑い時期はなかなか行けない。

そこで、歴40年のベテランサイクラーである父親に相談したら、こんなもの貸してくれました。




ニ〜プ〜ル〜ま〜わ〜しぃ〜〜(キコキコキコ)


ニプルを回して、スポークの調整をする工具。

父親は「昔はそのくらい自分で直したもんだ…」なんてシミジミ言うけど、振れ取り(ホイールの歪みを取る作業)とか全然知らないし、そもそも ”振れ取り台” を持ってないし・・・

仕方なくビクビクしながら、緩んだスポークだけ振れが出ない程度に締めて、騙し騙し乗ってます。


こうやって使う(推測)

「もうこうなりゃ、いっそホイール交換しちまうか!」と思ってネットで調べると、結構高いのね、、。

あまり安価な物なら今のと変わらないだろうし、せっかく交換するんだったら少しでも高性能になって欲しいよなぁ。。


フルクラム。カッコいい。

いやいや、何言ってるんだチクワ君。贅沢は言っちゃいかんよ。

取りあえず、走ってるとスポークが緩んで「カコン、カコン」って音の鳴らないホイールが欲しい。

誰か余ってる700cでシマノの9sが使えるホイールください。(またかよ)



じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿