ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2016年8月16日火曜日

オートバイぃ。

やー。


自転車乗ってると、色んな風景はもちろん、ヒトにも出会います。




自転車乗り同士はよく挨拶します。
すれ違いざまに「こんちわー」とか「どーも」程度だけど、それだけで少し爽やかな気分になるのでなかなか良いもんだ。

しかし誰でも構わずってワケじゃなく、スポーツバイクに乗ってても私服・ノーヘルの人とは基本挨拶はありません。

どう線引きしてるのか定かじゃないけど、多分「パッと見て移動手段としてではなく運動としてロードバイク/クロスバイクに乗ってて、ヘルメットを被り、ウェアを着用してる」・・あたりが基準なのかな?

でもこの前、普段着にヘルメットで走ってたけど挨拶されたな。。基準は分からんが、運動として自転車に乗ってる…あたりが最低限(?)のラインぽい。

一種の共同体心理みたいなものなのか、ある程度面識を付けておくことで(自転車乗りは同じ場所をよく走るので、何度も同じ人と会ったりするのだ)困った時はお互い様で助け合いましょう」みたいな感じかもね。

実際自転車に乗ってるとパンクやメカトラブルなどにも遭遇するし、体調を崩したり、時には落車して怪我したり…なんてこともあるし、そういう時こそこういう「互助の精神」で救われたりするのです。




しかぁし、そんな清々しいことばかりじゃないのも事実で、よくいるのが文句を言ってくるオートバイ。

車も文句言ってるのかも知れんけど、車内からじゃ言ってる声なんて聞こえないじゃないですか。
相手に聞こえないのは独り言と一緒なので、どうでもいいです。

ただ、オートバイのそれは聞こえちゃう。

多いのが、車の後ろに付いて信号で止まったら、横をすり抜けられなくなったオートバイが「チャリ邪魔だなー」とか「どけよ!」か言ってて、もちろんこちらにも聞こえます。

どういうつもりで言ってるのか知らんけど、もしもわざと相手に聞こえる声で言ってるなら、こちらとしても当然無視するわけにはいかないじゃないですか。

状況を見てこっちに非がある場合は素直に謝って道を譲るんだけど、道路交通法に従った行動をとってるのに文句をつけられた場合はどうか…?

自転車に乗ってるからって、社会人男性なら大抵は普通運転免許くらいは持ってるだろうし、道路交通法だって理解してます。(※免許を所持してなくても勉強して理解はできます。理解出来ていない人は絶対スポーツバイクに乗って車道を走っちゃいけないぞ!
自分も普段は車によく乗るし、自転車に乗る前はバイクに乗ってたし。

こんなの、喧嘩に発展してもおかしくない。

歩行者として歩道を歩いてる時に、邪魔だと思う人に向かって「どけ!」なんて言わないでしょ?たとえ相手が歩行者や自転車でも、人間同士ってことを忘れないようにしなきゃ。オートバイ(自動車も)に乗って偉くなった気分にでもなるのかな?


通勤で使ってた原付

車に乗ってても、一番「危ないな」と感じるのがオートバイ・・・特に”原付”と、”原付二種”…50cc〜125ccのオートバイ(小型二輪)。

50km/h制限の道路でも、制限速度を遥かに越えるスピードで車と車の間をスレスレですり抜けて行くので、いつ事故を起こしてもおかしくない状況。
一部じゃ「原付二種は公道最強」なんて言われてるらしいけど、もしそれが「違反走行をしやすい」って意味なら言語道断だと思います。

特別オートバイに恨みもないし、便利で低燃費な素晴らしい乗り物だと思うのに、近頃こういう人が多いからオートバイの印象も悪くなってくるなぁ・・・とちょっぴり残念な気分になるのでした。


かく言う自転車も近頃はマナーが問題視されてるから、もっと本格的に指導を徹底するとかして安全・快適に乗れるようにできねえのかな…と思うのでした。


じゃー。

0 件のコメント:

コメントを投稿