ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2017年5月13日土曜日

そして一年が経って。

やあ。


ロードバイクに乗り始めて一年。


おおよその目安で、アルミなら「エントリーが¥100,000〜、少し頑張って乗るグレードで¥150,000〜くらい」が相場と言われているロードバイクの世界において、約¥70,000なんて激安のシロモノ。


買いに行った時

でも、これで全然イケるんだなぁ。

在庫品だったのでサイズの選択肢が無かったから「ちょっとデカいかなー…」と不安だったものの、今思えば一つ小さいサイズだったらヤバかったかも。

何より、最初から気に入ったのに当たったのでラッキーと言えましょう。


ボスフォラス海峡からアフリカ大陸を望む
※四国です。

スポーツバイク…特にロードバイクの世界では”車重”が重要。
なのに、愛車・オルベアちゃんの車重はホイール交換しても約9.4kg。平凡なエントリーアルミならノーマルで10kg前後、そこそこのアルミで8kg台、カーボンになると7kg台がザラなので、それなりに重い。

でも、平地を走る分には漕ぎ出し以外は特に問題も無いし、一番車重が重視される登りでもそこいらの山岳程度ならへっちゃらだぜ。ま、少し色気を出したいなら、タイヤとホイールを換えるだけで十分満足出来るんじゃないでしょかね。(エントリーモデルはとにかくタイヤとホイールが重い)

レースに出るとかならまた話は別なんだろうけど。


タイヤとホイールは換えました

その後、普通なら軽いカーボンのロードバイクなんかに目がいっちゃうんだろうけど、何故か原点回帰(昔やってた)で27.5インチのハードテイルMTBを買いました。

やっぱMTBはカッコいいからなー・・。見た目にゃ勝てんな。


乗るのもMTBの方が正直ちょっと好き

それはさておき、そんなロードバイクで延べ約4,000kmほど走りました。

ロード以外にミニベロで約2,000km、MTBで約1,000kmほど走ったから、ここ一年で自転車で7,000kmくらい走ったわけです。

クルマでも年に10,000km走ってれば「結構よく乗ってる」って言われるくらいだし、ましてや自転車だからかなり乗っただろう…と思って調べたら、よく走ってる人は年に10,000km超えるのね。ひと月平均約830km・・一体何考えてんでしょうかね。


雪道はさすがに危なかった。

クルマで7,000km走ろうと思ったら、燃費が10km/1Lだとするとガソリンは約700L。
110円/1Lで計算してみると¥77,000・・・もはやガソリン代だけでもう一台自転車が買えるな。

もちろん人間だって燃料が必要だけど、自転車に乗るようになって食べる量が増えたかと言えばそうでもなく、エンゲル係数は特に変化なし。サイクリング中は走るのに夢中で買い食いもあんましないし、ボトルで持参する水を飲むだけで1円も使わずに帰ってくることもザラ。

なかなかの低燃費っぷりです。


100kmくらい、夏場じゃなければ補給なしだ

しかし、体重が10kg以上減って体脂肪率も10%くら下がりました。
血圧も思い切り下がったし、脈拍なんて安静時でも70bpm以上あったのに、近頃は就寝前なんかだと50bpmを切る時もあります。

ライ◯ップもビックリのダイエット効果だぜ。
なんせ食事制限なんて一切ナシだから、ストレスフリー。


一時期は海ばっかり行ってた

ドイツには「トラック一杯の薬より一台の自転車」ってことわざ(?)があるらしいですが、まさにそんな感じ。

山でよく出会うおじさん(65)は、数年前に脳梗塞で倒れたことがあって血液をサラサラにする薬を飲んでたそうだけど、自転車を始めてから検査もオールクリアで薬も飲んでないらしいです。(※この薬は一度始めると止められないと言われてるそう)

健康にゃそれほど興味はありませんが、身体がシンドいとイヤじゃないですか。
若い頃ならまだしも、アラフォーにもなると色々痛くなったりしてシンドいし。


また海

前に”健康増進法”だかって法律が成立したから…かどうかは知りませんけど、一時は運動推進のために公園を整備したりしてましたが、一定の土木事業が終わればその後はまた放置。

道路だって新しく作っても相変わらず歩行者はもちろん、ウォーキングやジョギング、サイクリングには一切適さない「(ほぼ)クルマ専用道」状態だし、むしろ国は「身体なんて出来るだけ動かさずにみんなもっとクルマに乗るのだー」ってな態度で、このままだと高齢化もあって保険料は増える一方。

いくらクルマが売れても国も破綻しちまうぜ。


道路の隅っこがこうなってると命が危うい

最近だって(健康的意味合いではないが)”自転車活用推進法”なんて法案を成立させたらしいけど、”地方創生”なんかと同じで口ばっかりっぽいし・・・「口先だけでも言ってりゃそれでいいんだよ。笑」ってスタイルが当たり前な世の中になりつつあって、何だかガッカリ。

確かにクルマは万人が利用でき、運輸なども含め今の生活には絶対に欠かせない道具。
でも、個人の使用などで絶対に必要じゃない状況なら”エネルギー”や”環境”の問題を考慮して別の移動手段を積極的に利用すべきじゃないのかなぁ。。


200mくらいしかない自転車道
大阪の自転車道ってどこもかなり短い

自転車でもクルマでも走りやすい環境がなけりゃ生かせません。
自動車道の整備・舗装に関してはもはや世界一といってもいい環境が整ってるんだし、そろそろ未来を見据えてみてもいいんじゃないかな〜?

未来の世界を生きていかなきゃいけない人達のためにもね。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿