ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2016年1月21日木曜日

ゆきんこ。

やあ。


今年に入って、やっと少し冬らしくなってきましたかね。

東京地方では積雪で交通機関が麻痺して大混乱だったらしいですが、大阪ではただの雨。

Sasakama Studioのある常春の南大阪では、例年だと雪は1シーズンに3〜4回降って1回積もればいいとこです。

こんな有り様なので、不肖Chiquewaは雪には一切慣れておりません。


これで記録的な大雪。

雪国なんて学生の頃にスキーやスノボで信州へ行った程度で、ましてや豪雪地域なんてまるで行ったことが無いのですよ。

雪の本場・越後や東北なんかは、大阪からものすごーく行きにくいし。
例えば、「ハワイに行ってきた」って言っても「へえ…」くらいの反応なのに、「東北へ行ってきた」なんて言うとみんな「マ、マジで…?」なんて反応されるくらい、近そうで遠〜い場所なのです。


京都まで行くと雪はよく積もる。

数年前にすごく雪が積もった時があったのな。

ちょうどその日は両親が旅行に行く日で、空港まで車で送ることになっておったんだけど、雪がスゴ過ぎて普段なら高速で20〜30分で行ける『関西空港』まで、とてもじゃないけど行けない。

電車は走ってたので、取り敢えず最寄り駅まで頑張って送ったんだけど、そうこうしてる間にも更に積雪は増し、挙げ句の果てに帰れなくなる始末。

幹線道路は縁石などにぶつかった車やスリップして立ち往生した車で溢れ返り、ただでさえノロノロ運転なのに全く進まない。

そう、常春の南大阪には、チェーンやスタッドレス・タイヤなんて持ってる人居ないのです。

不肖Chiquewaも恐る恐る車を走らせ、たった1.5kmの距離に1時間以上かかっちゃいました。


大阪だとこれくらいの雪でも交通が麻痺します

備えあれば憂いなし。

こういう場合に備えて、車のチェーンは用意しておかなきゃだ。


・・と毎年思うんだけど、相変わらず何も用意していないのでした。


雪降ったら電車か歩きで行くから、ええねん。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿