ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2016年4月12日火曜日

電気屋街?

やあ。


大阪には「日本橋」って電気屋街があって、通称『でんでんタウン』って呼ばれてるんだけど、子供の頃はよく電気工作好きの父親に連れられて行ってました。

大人になってからも、パソコンやMIDI関連を物色しにしょっちゅう行ってたし。

1997年頃。
”ニノミヤムセン”がまだ幅を利かせてる。(倒産しました)

1998年頃。
初めてマックを買ったお店『ソフマップ・Mac Collection』がある。

つい最近、ほんと久しぶりに日本橋に行ったら、


「あれっ?電気屋さんは?」


って感じ。


直近に行った時はまだあったはずのパソコン・ショップも、見事なまでにマンガ/アニメグッズ、(エロ)DVDやゲーム屋さん、もしくは爆買い外国人目当ての免税店に。

いかがわしさすら漂う、商店会の案内所。
中に座ってるオジさんが「萌えキャラハッピ」を着てるのがシュールだった。

”古いiPad用の長いケーブル”を買おうかと思って店を探したんだけど、そういうお店は堺筋(日本橋のメインストリート)沿いに数件ある程度。

結局どこにも売ってなくて、Amazonや楽天で探す羽目になっちゃった。

一筋裏に入ると、今でも昭和感満点の商店が。

今時は送料無料で即日発送、下手すりゃ注文した次の日の朝には到着するんだし、わざわざ店舗まで足を運ばんわな。

でも「じゃあマンガやアニメグッズなんかも通販でいいんじゃないの?」とか思っちゃうのは、素人考え・・?

アニメ関連のイベント時には、なんと堺筋が歩行者天国に。
・・・?

なんか寂しいわん。

でも、マンガやアニメで街の活気を保ってくれてるのなら、古い商店街みたいに廃れてシャッター街になっちゃうよりも、ずっと良いかもね。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿