ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2017年6月27日火曜日

湿気。

梅雨です。

たまに晴れ間が覗くものの、ほとんど曇り〜雨。
湿度は多少高いけど、気温がそれほど高くないのが唯一の救いですかね。

こういう時期は楽器も不機嫌なもので、まぁ鳴らねえ、鳴らねえ・・。
ギターなんて木製ですから、湿度の影響をモロに受けてボディもネックもジケーっとしちゃうし、音もくぐもって雨空みたいに暗ーくなっちゃう。


それから、音楽制作部屋はなぜか異様に保温効果が高くて、冬場でも暖房があまり必要ないくらい。
ということは、夏場は暑いのです。それも凄まじく暑い。真夏になると窓を開けていても40℃近くまで上がって、覚えてる今までの最高室温は43℃。風呂かっ。

機材にも悪影響があるので、自作のメインPCには12cmのメインファンを2基増設し3基体勢にして、夏と冬では回転数をコントロールしたりしてます。でも、メインファン3基がフルパワーで回った時にはちょっとした大型扇風機並みの唸りを上げるので、もはや制作作業なんてできない状態。元も子もない。


でもま、真夏は普通に冷房を入れるんですけどね。

冷房を入れると一転、もうそこは天国。
PCのメインファンは回転を下げていつもの静かな状態に、ギターも音がハッキリクッキリして元の状態に戻ります。
そしてニンゲンも。気持ちよくなんて、気が付けば睡魔が・・。あかんやん。

クーラーを発明した人にはノーベル平和賞をあげて欲しい。

ダイキンエアコンは国営化して、税金を投入して守ってあげて欲しい。

「あらゆる人にクーラーを」って標語を掲げたり、「国民の、国民による、国民のためのクーラー」って演説したり、もはや国政に打って出る覚悟さえあります。



まだ6月だからといって、油断は禁物。

湿度が高いと熱中症にもなりやすいので、水分や塩分補給を忘れずにね。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿