その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年7月14日日曜日

お詫び

こんばんは。


半年に渡ってお届けした『ピアプロ補完計画』も無事完了し、「あとは新アルバムの完成を目指すだけ!」という不肖Chiquewaだったんですが、、、


音楽制作用のPCが壊れてしまいました


何と言う不測の事態でしょうか。「不運が服を着て歩いてる」とまで揶揄された私も、このような事態はさすがに想定しておらず、心底参っちゃってます。PCショップの店員さんや詳しい知り合いなどにいただいたアドバイスも試してみましたが、芳しくない状況です。




こんな時、普通の社会人の皆さんならパソコン○房やソ○マップでカード一回払いでサクっと新しいPCを購入〜システム構築〜作業再開という流れになると思うのですが、まぁ、何というか、少し前にドネーションをお願いしていたほどアレな人間ですので、そういうわけにはいかないのです(涙)

とは言え『お仕事道具』でもあるPCを失っていては更に困窮を極めるじゃないですか。そもそも、現在不肖Chiquewaは見紛うことなきニート状態で、ヤバイのです!

だから、こういう不測の事態に備えて『PC貯金』を進めておりました!


やったね!


と喜んだのも束の間、10年という時の流れとは残酷なもので、PCやデジタルミュージックの世界はすっかり様変わりしてしまっておりました。

例えば、長年愛用しているMOTU社製オーディオインタフェイス『896mk3』はPCとはFirewire(IEEE1394)接続のみなんですが、そんな規格はとっくの昔に姿を消しています。
でも、こんなこともあろうかと”PCIバス”対応のFireWireカードも所持していたのですが、肝心のPCIバスがもう風前の灯…ほぼ消滅した規格らしいのです。(PCIバス付きのマザーボードは結構高価だったりします)


ラック右側が896mk3

もちろんOSもWindows7から10へとアップデートされてて、アプリケーションやプラグイン、デバイスドライバ諸々の対応状況もかなり厳しく、一生懸命コツコツと貯めた貯金など焼け石に水という有り様。


チェックメイツ!


というわけで、えーと、、引退です(笑)


・・(笑)じゃねえよ、(笑)じゃ
ホント、こんなことで今まで築き上げたモノを失うわけにはいかないのです。


とりあえず(金策も含め)現在新しいPCを導入する準備を進めておりますが、誠に遺憾ながら来月に迫った『マジカルミライ大阪・クリエーターズマーケット』での新譜の頒布は不可能になってしまいました。。

ジャケットイラストをお願いしていた ちぃさん は、体調を崩して入院されていたにもかかわらず、素晴らしいイラストを締切に間に合わせてくれたというのに。。申し訳ありません。

場合によってはもしかすると秋のボーマスにも間に合わないかも知れません。
しかし、ホントに今回のアルバムはこんなことで諦められるようなシロモノではないのです。ある意味自分の音楽人生を賭けて制作していた楽曲達ですので、いつか必ず皆さんの元へお届けします。


なお、マジカルミライ自体へは参加しますし、前から予定していたCDは恐らく頒布できると思います。去年発表したSentimentalizerはじめ旧譜も少しですが持参しますし、関西未頒布だった相棒ぱんだっちのファーストアルバムPandaful Worldの頒布もございますので、8月11日(日)はインテックス大阪へ遊びに来て(私を慰めて)ください!!!



それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿