こんばんは。
今年は真夏に雨が多かった影響か残暑も少し穏やかで、ここ大阪では過ごしやすい秋でしたが、皆さまお変わりございませんか。
2008年に始めたボカロを中心としたChiquewa活動も今年で13年目を迎え、ほぼ毎年何かしらのアルバムを発表し続けてきましたが、今年も新しいアルバムが無事に完成しましたのでご報告いたします。
"Rejoicing" - Chiquewa |
前作『君だけの魔法』(2019)は「全曲ビッグバンドジャズ」というかなり思い切ったアルバムでしたが、今回は「これまでの作風の総括」みたいな作品になりました。
活動を開始して以来一貫して「ボカロ曲っぽくないボカロ曲」=「異世界のボカロ曲」を、~残念ながら多くの支持は得られなかったものの~作り続けることができ、自分の信じた自分だけの "音楽道" を貫き通した証としてこういう形で残せて満足しています。
とは言えかなりチャレンジした部分も多く、これまであまり作ってなかったタイプの楽曲も多数収録しています。
今年の "マジカルミライ楽曲コンテスト準グランプリ" をいただいた tr.2『Freedom!』 、そしてその記念に発表したEPのカップリング曲 tr.5『GloryDays』 をはじめ、少し「男の子っぽい楽曲」が多いのも特徴かも知れません。
アルバムタイトルの『Rejoicing』は「喜び・歓喜」みたいな意味ですが、ほぼ全曲が色んな意味で「喜び」をテーマにした楽曲ばかりだったりします。
閉塞感を感じる暗い世の中ですが、小さなことにでも喜びが見出せるように生きたいな...という私個人の願望なのかも知れません。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
ジャケットイラストは、いつも大変お世話になっている ちぃさん 。
初期のアイデアから紆余曲折を経て(こちらのワガママを聞いていただいて)このジャケットが完成したので、思い入れも一入です。
今回も最高のイラストを本当にどうもありがとうございました。
ドラムスはいつものように奥さまドラマー ぱんだっち 。
ここ数年、なかなかドラムを叩く機会がなくなってしまってて、リハビリから始めたのでとても大変な録音になりましたが、素晴らしい演奏が収録でき大満足です。
いつもどうもありがとう。
そして今回、 tr.5『GloryDays』 に "初音ミクV4Xの調声" でお友達ボカロPの Kenさん(Cocochi Studio) が参加してくれました。手前味噌ながらルカとのデュエットがかなり秀逸な出来なので、是非聴いてみてください。
ほんの少しですが、長い付き合いで初めて一緒に音楽を作れて本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
このアルバムのCDは、大阪と東京で開催される『マジカルミライ2021企画展クリエーターズマーケット』にて頒布予定です。
アルバム特設サイトも近々開設予定ですので、そちらも併せてご覧くださいませ。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
次回はリメイクアルバム『la la la la+』のご紹介をする予定ですが、こちらのCDは諸事情により今年のイベントでの一般頒布はしないことになってしまいましたが、予約をいただいて頒布させていただくこととなりました。
お手数ですが、詳しくは次回のブログをご一読くださいませ。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿