ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2014年11月19日水曜日

成田山

やあ。


先日のボーマスは行きの飛行機が成田着ということもあり、社寺仏閣大好き Sasakama Studio の二人で 成田山 新勝寺 へ参拝に行ってきました。


出発地点・関西空港の超スミっこにあるターミナルから出発して・・


一路関東へ。


あっという間に、成田空港に到着。
所要時間約1時間の短いフライトですが、途中グレムリン見ました(嘘)。


そして、成田空港から快速で約15分くらいでJR成田駅に到着。
駅前はわりと普通だけど、ちょっとだけ京都っぽい?


しかし一旦参道に入ると、雰囲気万点なお店が軒を連ねてます。

ウナギが有名らしく、ウナギのお店がいっぱいありましたが、時間が余り無かったので今回はパス。(予算ではありません。あくまでも時間が無かったのです。)


そして15分くらい歩くと、突如現れる「大本山・成田山 新勝寺」。


うーむ、立派。
ぶっちゃけ、奈良/京都の社寺仏閣に慣れ親しんだ関西人は余程の所でも驚きませんが、これは素晴らしかった。


早速、大本堂へ。



ちょうど三時のお勤めの時間だったので、不肖Chiquewaもしっかりお参りさせていただきました。
写真撮影禁止なのでお写真は無いですが(直径3mくらいの巨大太鼓があったので写真撮りたかった…)、久しぶりに正座して気持ちが引き締まるってもんです。


それから、隣のお稲荷さんへも参拝・・って、あれ? ここってお寺ちゃうのん?

と思ったら、これが「神仏習合」(仏教と日本の土着の古神道の合わさった信仰)の影響らしいです。
参道のスピーカーで響き続けていたクリスマスソングも、神仏習合の影響なのでしょう(適当)。


そしてお約束、有名な成田山のお守りを頂きます。
「勝御守」というお守りですが、なかなかカッコいいので、ボーマスの時に首から掛けてました。


三重塔などもあり、短時間では回り切れない、それはそれはとても立派なお寺でした。


機会があれば、是非参拝してみてね。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿