ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2014年11月30日日曜日

iMac

やあ。



先日、父親様が iMac を買ったので、「古いのから環境を移行せよ」との命が下り、ミッションをこなしてきました。


メンドクセ・・・


写真が趣味の親父さんは、古い白色の iMac をもう10年近く使ってて、前々から「Retina(高解像度)ディスプレイの iMac が出たら、買うぞ」と張り切っていたのですが、フタを開けると普通の27インチ・iMac でした。


 ↑古くて白いiMac


期待していたので少しガッカリしつつ、接続(ったって、電源ケーブルだけ)をして、早速スイッチオン。


うっひょぉぉ・・画面きれいぃぃ!


ノーマル iMac でもこんなに画面がキレイんだね。


 ↑新しくて銀色のiMac

肝心の任務である「環境移行」はと言うと、外付けバックアップ・ドライブと iMac を繋ぐと、「環境移行マネージャ」が30分くらいで全てやってくれました。
※ "Time Machine" であらかじめバックアップを取ってました。


なーんもやること、無いやん。。


新旧の Mac 同士を FireWire で繋いで、設定を移して… いや、今は確かインタフェイスが "ThunderBolt" に変わったから、アレ?変換ケーブルが要るんじゃね? やべ、どうしよ・・


などと考えてたんだけど、無駄な悩みだった。


CDドライブが無いから、音楽CDの取り込みできない・・」と少しガッカリしてたので、ついでに外付けCD/DVDドライブ(安物)をプレゼントしました。



いつまでも元気で、写真を楽しんでもらいたいもんです。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿