その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2014年12月3日水曜日

過去作品その6:恋しくて

過去作品紹介その6:恋しくて



恋しくて powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle

初めてボーカロイドを使って作った曲です。


この頃は主にジャズの演奏活動ばかりしてた時期なんですが、なんか色々煮詰まってしまってて、「やっぱR&Bとかポップミュージックが好きだよなぁ…」なんて思い、ホコリを被りかけてた音楽制作用PCを引っ張りだしてアレコレ作ってました。


そんな頃に ”初音ミク” が発売されて、自作曲の歌を知り合いのボーカリストにお願いするのはちょっと恥ずかしいな・・と思ってた時だったので、まさにナイスタイミングだったんだな。

歌声は理想とちょっと違ったけど、コッソリと曲を完成させられる(&ボーカリストにゴハンとか奢らなくても済む)のはとても魅力的で、ヒマな時間を見つけてはせっせと作ってたのを思い出します。


* * * * * * * * * *


それから半年ほど経って ”巡音ルカ” が発売されました。


大人っぽい声と、調整次第で妙に艶っぽく歌わせられるところに魅せられ、今に至るわけだ。

この曲を 巡音ルカ を使ってリメイク(セルフカバー)したのがコチラ。


恋しくて (Bossa ver) powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle


ジャズに嫌気が差して作り始めたボカロ曲だったけど、ジャズ(ボッサだけど)の良さを再認識することが出来たわけです。


そして来年、遂に 巡音ルカV4x が登場しますが、はてさてどんな曲が出来るでしょうか・・・乞うご期待。



 Voice Electronique  [KatenT] [iTunes Preview]
 恋しくて Brazillian Jazz-Cafe Mix - EP  [KatenT] [iTunes Preview]

0 件のコメント:

コメントを投稿