ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2015年6月4日木曜日

梅雨のうた

やあ。


梅雨に入りましたな。

不肖Chiquewaは気分がとてもとてもローです。
「雨が降るから地球は生命が溢れてる」なんて分かってるけど、やっぱり雨が苦手。暑くなって湿度が上がるとヤツらも出没し始めるし、キンチョールを構えて有事に備える日々です。

でも、転んでもタダじゃ起きない(別に転んではいない)ので、そんな大嫌いな梅雨の季節もけっこう曲にしちゃってます。


★ 虹色トワイライト  feat. 巡音ルカ


前にも既に過去作品として紹介してるけど、アルバム『la la la la』に収録した、雨が嫌いな女の子を待ってる男の子の歌。
ちなみに「虹色トワイライト」ってのは、「晩に近い夕方で夜の部分から夕方の部分に向かって虹みたいなグラデーションになってる空」のこと。俺が名付けた。
サウンドはブラスが入ったニューミュージック・スタイル。「古き良きジャパニーズ・ポップス」をイメージしとります。



★ デートしようよ  feat. 初音ミクAppend


アルバム『la la la la』と、EP『ESP』のカップリングに収録した、『虹色トワイライト』と同じく雨が嫌いな女の子の歌。どんだけ雨嫌いやねん。
ベースをチューバにしたり、トランペットのアンサンブル・ソロがあったり、ブライアン・メイ風ギターが入ってたりと、英国風歌謡曲(?)的なサウンドになってます。



★ 雨恋慕  feat. 初音ミク


アルバム『Voice Electronique』に収録した、雨宿りするカップルの歌で、「あめれんぼ」と読みます。造語です。
2008年の曲なので、もう7年も前・・まだ動画は投稿してない頃の曲なので、ピアプロにしかありませんが、個人的には好きな曲です。
ちなみに数年前にCD用に作り直しましたが、ピアプロにあるのは最初のバージョンなので、ドラムも打ち込みだし、ストリングスもスッカスカで、音が随分ショボいです。
サウンドはニューミュージックを少し意識した、『虹色トワイライト』がシュガーベイブなら、こっちはナイアガラ・トライアングル、みたいな感じですかね。



梅雨の長雨はホントに鬱陶しいですが、夏に向かって元気に乗り越えましょ〜。


じゃ。


la la la la
ESP EP
Voice Electronique

0 件のコメント:

コメントを投稿