ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2015年11月2日月曜日

石鹸シャンプー。

やあ。


風呂入ってきました。


所要時間:8分
属性:カラスの行水。


基本お風呂は大好きな不肖Chiquewaなんですが、お湯に浸かるのが好きなだけで、身体を洗ったりするのは面倒臭いので好きじゃない。(ただし”温泉”は、昔湯船にウ◯コが浮いてるのを発見して以来苦手なのだ)

でも、風呂に入らない日は(余程の事態じゃない限り)絶対に、ない!
それどころか、風呂に入ってから2時間以上経過すると眠れなくなる、一種の潔癖性です。


じゃあどうするか?


「身体を洗う」という面倒な作業を極限まで簡略化するわけです。


使用する石鹸は二種類。

  • 固形の石鹸(牛乳石鹸・赤ラベル)
  • 石鹸シャンプーミヨシの「頭皮をあらう石鹸」ってのを使ってるけど、単に近所のスーパーで売ってるだけで、どこのでも良い)


この二つだけで、あとはたまにリンス(同じくミヨシの「頭皮をあらう石鹸専用リンス」ってヤツ)くらい。


行程は・・・


① 固形石鹸で身体を洗う。

② 石鹸シャンプーで頭部(首から上)を全て洗う。


ポイントは②。

この「石鹸シャンプー」ってシロモノは、別商品にボディーソープ(ミヨシ「無添加せっけん泡のボディーソープ」)もあるんだけど、成分をよく見るとほぼ同じなんだな。
試しにこの石鹸シャンプーで顔を洗ったら、普通に石鹸だったので、頭から顔まで一気に洗います。


これなら3分もあれば全て洗い終わる!
あと残り5分はお湯に浸かって温まって、終了。

水の使用量や電気代(ウチはオール電化)も大幅に減らせて、エコにも貢献です。


そして、これを実現するためのもう一つのポイントは、髪型

不肖Chiquewaはこのために髪型を「モヒカン」にしてます。
ホントは丸刈りにしたいんだけど、「髭を生やした丸刈りの中年」は近所の幼稚園や小学校などにスゴく警戒されるので、モヒカンに留めています。


・・くっだらねぇハナシでスマミセン。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿