ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2015年12月30日水曜日

マウす。

やあ。


マウスがぶっ壊れた。


形ある物はいつか壊れる・・・「諸行無常」は仏教の教えだけど、やはり困る。
特に困るのが、急に壊れられるとPCが制御不能に陥るマウス。

あと「マウスくらい、そこいらを捜せば一つくらいあるやろ」と油断してたら、もう底を尽きてました。。意外とマウス消費量が多い不肖Chiquewa。

そもそも使ってるPCがコレだもんなあ・・
ボロボロ。
時代は”ワイアレス・レーザーマウス”。それも”Bluetooth”が当たり前なのに、ずーっとケーブル付きの光学マウスでした。

会社の備品みたい

恐らくパソコンを買った時にオマケでもらった、推定価格500円くらいのマウス。
重量がやけに軽くて、ケーブルの重さに負けてズルズル移動していったりします。

でも、これが使い易い。


一方、Mac(ノート)はAppleの純正マウス。



こいつぁ、現代風”Bluetooth・レーザーマウス”(多分)。
Macのフタを開けるたびに「マウスが接続されていません」と言われるけど、気にしない。
電池の減りが異常に早くて、下手すりゃ半月も保たないけど、ちゃんと動いてるから問題無し。


ボカロ用PCには、ワイアレスだけどBluetoothでもレーザーでもない、これな。



PCパーツ屋さんで800円くらいで買ってきた、”Logicool”のマウス。
USBレシーバーはデカいし、ポインタ精度は低いけど、電池が異常に保つ!!
使い始めて3年以上経つのに、まだ電池(それも単3一本)を一回しか交換してない。スゴい。


そういや、ぱんだっちがボカロ調整をする時は、こんなん使ってました。



ワコムペンタブレット
ぱんだっちはこれが使いやすいらしいけど、不肖Chiquewaはコレ苦手です。


お仕事用PCは、類に漏れずトラックボール。



定番中の定番・ケンジントン”ExpertMouse”
Macで仕事してた頃からだから、こいつはもう13年以上使ってます。
まだ接続がADBの時代から使ってるので、トラックボール歴は20年くらい。もはやトラボじゃないとお仕事出来ますん。


んー、色々使ってんな〜。

1万円以上する高級マウスとか使ってみたい気もするけど、貧乏生活が長いから、安物に身体が馴染んじゃってるし、また500円くらいのマウス買ってこよ。


結局臨時で、昔のApple純正マウスを繋いでます。
多分、Apple純正の「歴代最凶・史上最悪」。

ちくびみたいなホイールがすぐダメになる


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿