ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2016年2月9日火曜日

忘れじの「いちくわCD」シリーズ。

やあ。


貴方は幻のいちくわCDシリーズをご存知だろうか?


ニコニコ生放送で、ジャズベーシストのいち君(Baguettes Ensemble)と不定期にやっていた『いちくわセッション』という番組で、ノリで作り始めたCDです。


なつかし1

ライブのお土産用に作ったのが最初だったんだけど、気が付けばシリーズ化してて、2011〜2014年の間に作ったものが、なんとVol.4まであります。

演奏メンバーは、いち君(ba)、相棒ぱんだっち(ds)、不肖Chiquewa(gt)がホストを勤め、毎回ゲストにプレイヤーやシンガーを招くという方式を取ってました。

なつかし2


★ Vol.1は『NETDUETTO』というヤマハのネットセッション・ソフトウェアを使って埼玉と大阪を繋ぎ、一発録りで作った世界初(多分)のCDなのです。

いちくわCD Vol.1 (2011)


これを基本コンセプトにするかと思いつつ、次であっさりとオーバーダビングに変更。


★ Vol.2はゲストにギター君さん(ep)を迎えて、ピアノトリオ+ギターで「ジャズ・スタンダード」と、「オリジナル・ボカロ曲」のジャズアレンジをやってます。

いちくわCD Vol.2 (2012)


これが楽しかったので、味を占めて次はオリジナル曲の比率を上げ、ジャズ縛りを解除。


★ Vol.3もギター君さん(pf)を迎え、コンボだけじゃなくオーケストラなどを加えた少し豪華な仕様に。
更にゲストシンガーにUmiNekoさん、icikoさんを迎えて、だいぶ本格的なCDに。

いちくわCD Vol.3 (2013)


誰しも「これで終わる」かと思ったら、まさかのグレードアップ。


★ Vol.4は全曲オリジナル歌もの曲で、ゲストにDajiさん(pf)、シンガーにUmiNekoさん、神近まりさん、Icikoさん、Mayさんと4人も迎えて、かなり本格的に「聴ける」CDになりました。

いちくわCD VOL.4 (2014)


Chiquewaのボカロ作品とはまた違う、かなり真面目にジャズギターを弾いてたりするジャズ作品で、オリジナル曲もあったりして割と楽しめるCDです。

残念ながら配信や通販はしてない上に、Vol.1とVol.2は廃盤になってますが、Vol.3とVol.4はもしかしたらまだ手に入るかも知れません。

機会があれば聴いてもらいたいのです。
(※ もしご希望があれば、一度訊ねてみてください。)


なつかし3


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿