ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2017年2月7日火曜日

いろいろ。

やあ。


近頃、音楽のコト書かなさ過ぎですよねー。自転車のコトばっかりで・・猛省。

ココ『Voice Organique』は好き勝手なことを綴る個人ブログなので、当初から音楽だけにこだわらず色んなことについて書いてたけど、それにしても最近は少し目に余る。


これじゃ音楽も作る自転車乗りだよ!(定期)


こういう時こそビフ・タネンも夢中なSNSですよ。

自転車やサッカーなど趣味関係は今さら”フェイスブック”に移動してますので、もし百万が一ご興味がおありなら、そちらの方でどうぞ。

※FBのアカウントは内容が明け透け過ぎるので一応伏せてますが、本名をご存知なら簡単に捕捉できます。ご存知なければツイッターのDMとかメールとかでね♪


- - - - - - - - - - - - - - -


そういや、直接音楽とは関係ありませんが、音楽制作用PCの調子が悪くなったですよ。




去年も一度おかしくなって、プラグインか何かをインストールした時に何故か一緒に入っちゃった『Bonjour』っていうApple製ドライバが悪さしてたんですよ。
その時はそいつらを削除することで何とか復旧出来たんですが、また同じ症状が頻発。


症状は「HDDへのアクセスが止まらなくなって、CPU負荷も上がってカクカクする」というもの。

こういう場合大抵は『デフラグ』だとか『セキュリティ関連』だとかのスケジューラーが邪魔してることが多いんだけど、ログを見る限り違いそう。


システムログと睨めっこすること数分・・・お、光学ドライブへのアクセスエラーが頻発してる。


犯人見つけちゃったんぢゃない?





思い起こせば『Bonjour』も共有ドライブ監視(多分)でアクセスするし、今回も『Battery3』のライブラリにアクセスした途端始まったし、原因は「光学ドライブにアクセスできずリトライを繰り返して、その都度使用可能なドライバの検索(&ログを残す)のためにHDDにアクセスし続けてる」…って感じですかね?


過去のシステムログを見返しても何度か発生してるし、これは「ハードウェア的なトラブル」なんじゃないか?と。早速、SATAの光学ドライブを交換しなきゃいけません。

これで直らなきゃ、辛いなぁ・・。


じゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿