ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2017年11月21日火曜日

LED電球。

こんばんわんこ。


今どき街灯や信号ですらLEDなんですから、家中の照明の球をLED球に交換してみました。


廊下も。

シーリングライトは数年前にLEDに交換してあったんですが、その他の小さな照明器具(玄関、バストイレ、キッチン、リビングの間接照明など)も遂にLED化。

これで我が家の照明はほぼ全てLEDに。やったな兄者!


枕元も。

肝心の明るさは、白熱球と大差ないので違和感なく使えます。

球の寿命はパッケージによると40,000時間だそうで、単純計算なら24時間点けっぱなしで4年半くらい?
本体が安っぽい樹脂製なので物理的に劣化しそうな気がしますが、安いし適当に買い替えりゃいいや。

そういう考え方がエコではないな。


ダイソー(百均)で売ってたLED球。
「口金サイズ」と「ワット数」と「色」を確認して選ぼう。

例えば、40Wの電球を同輝度のLED球に交換すると、消費電力は4W。

な、なんと1/10!!

長時間点灯することのないトイレなどでは効果薄だけど、玄関や浴室などではそれなりに効果が発揮されるんじゃないかな〜?・・と密かに期待してます。

これまで電気代を気にしてた場所でも点けっぱにできるし、防犯上でも効果があるんじゃないでしょうかね。


トイレも。

LED球はとにかく発熱が少なくて、点灯中でも全然触れます(それでも少しは熱いので注意)

これなら例えば、排熱の関係上20Wの球までしか使えなかった器具に40Wや60W(相当)の球を使えたりもする。
それに、ホコリっぽい場所での火災リスクも減らせられますな。

※器具によっては物理的に取り付けできなかったり、場合によっては危険が伴うので、店員さんなどに相談しつつ選ぼう!


リビングの間接照明も。

今回購入したLED球は、100均の『ダイソー』とホームセンターの『コーナン』で200円〜400円くらいでした。
これまでは廉価品でも、小型(E17・40W相当)の球で1,000円近くしていたというのに…。


ダイソーのE17はなぜか砲弾形でした…

こういう良いモノはどんどん普及させて欲しいもんです。
大手メーカーだとここまで価格を下げられないとしても、国や自治体から購入の補助がもっとあればいいのにねぇ。(※一部自治体では主に事業者向けに補助金精度があるそうな)

「クルマを減らさなきゃいかんのに販売促進してどうすんだよ!」っていうエコカー減税なんかよりよっぽど環境への効果が大きい気がするけど、政治家先生はエコなんかよりコネやゼニにご執心だろうし・・・ま、経済団体の中枢を担うクラスの大企業が絡んでくると補助はあるかもね。


じゃ。

※Chiquewaは音楽家です。音楽ならまだしも電気や政治の知識は正しいかどうか分かりかねます。詳しくはその道のプロにお訊ねください。

0 件のコメント:

コメントを投稿