ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2017年12月20日水曜日

煙が目にしみる。

もう4ヵ月以上タバコを吸ってません。

あ、別に「禁煙」してるわけじゃなく、単に「吸ってない」ってだけで。


近頃は禁煙外来なんていう「治療としてタバコを止める」方法もあるらしいですが、それでも成功率は70%前後っていうんだから、いかに禁煙〜中毒からの脱却は難しいか分かります。
しかし不肖Chiquewaはただ「吸わない状態を維持している」だけで、禁煙なんてしてませんし、するつもりもありません

今すぐ吸うかも知れないし、この先一生吸わないかも知れない。

タバコは残り5本の箱が夏から喫煙場所に置きっぱだし、ライターも灰皿も残してあるのですぐにでも吸えます。
出掛ける時には一応ポケットに忍ばせたりもしてました(最近は忘れてる)。

制作作業をしてると吸いたくなる
タバコを吸わないハードルは色々あるけど、何より大切だと思うのは「止めなくちゃ、吸っちゃいけない」などと考え”ない”こと。そんな風に考えると、不思議と吸いたくなっちゃうんだな。

他には「何故タバコを吸っていたのか?」を論理的に考えるのも良い手かも。
きっといくら考えても良い答えは見つからないので、きっと「吸う必要はないかも」という結論に達するでしょう。

でも個人的には「タバコは百害あって一利なし」なんて思わないし、嗜好品なんだから『心の薬』として役に立っているんじゃないかなーと思うし、一方的に”絶対悪認定”をして叩きまくるのもどうかしてると思うし。マナーを守らない喫煙者が悪いのは絶対として。

あと、本やネットを見ると「タバコを止めるとこんなメリットが!」・・なんて色々書かれてますが、今のところメリットらしいメリットは実感出来てません。ランニングや自転車をしてても楽になった感じはほとんど無いし。今後メリットが出てくるのかな?

シンドいもんはシンドい
メリットを強いて言えば「お金を使わない」ってことくらい。
3日で1箱くらい吸っていたので、月に10箱…ひと月に4,000円も浮くんですから、まぁ小銭とはいえお小遣いが増えて嬉しいわな。その分コンビニとかで無駄な買い食いしちゃうんだけどさ。

そういえば、タバコを吸わなくなってコーヒーもほとんど飲まなくなりました。コーヒーとタバコは切っても切れない関係だから?ってことは、逆に言えばコーヒーをやめればタバコも・・それは無理か。
近頃はもっぱら水とお茶(ルイボスティー)ばっか飲んでます。なんかジジイみたいでヤダな。


個人的にはまたタバコ吸いたいなー…とは思いますが、どうなんでしょうねぇ。

明日の今頃はまたプカプカ吸ってるんかな?


じゃ。

2 件のコメント:

  1. 紳士ウサギ2017/12/20 23:39:00

    私も煙草止めたわけじゃないよ派なので共感しました。
    ただ、私の場合は「タバコは臭い」という意識が染みついてしまって、嫌煙の方にシフトしてしまったようです。

    ルイボスティー美味しいですよね~。

    返信削除
    返信
    1. 「タバコは臭い」という感覚はここ最近やっと理解できてきました。嫌煙家の気持ちもわかるよなぁ、と。
      禁煙外来で薬を処方される方法だと高確立で嫌煙にシフトするらしいですが、どういう薬か気になって僕は禁煙外来へは行けませんでした…。

      ルイボスティーって飲みやす過ぎますよね?コーヒーに代わって毎日結構な量を飲んでます(笑)

      削除