その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2018年11月2日金曜日

ボマス41へ向けて②:パンダ大作戦(2014)

前回の『ODYSSEY』に続き今回もコラボ作品のパンダ大作戦

パンダ大作戦 - ぱんだっち with Chiquewa (2014)

【クロスフェード動画】



ぱんだっちと二人で「もしもこのアルバムがウケたら、もうボカロでやり残したことはない!一片の悔いも無し!」って思ってましたが、案の定ウケませんでした。(なので今も続けてる)

ま、こんな内容のアルバムは、今が旬の人気ミュージシャンが出したとしても大爆死するでしょう。

そう、それはまるで、1990年代にアルバムが大ヒットして、ファン待望の次のアルバムで大爆死した小沢k・・(略




関係ないけど、個人的には「大爆死アルバム」って好きなんですよね。

勘違いしたプロデューサーが「飛ぶ鳥を落とす勢いの今なら、何出したって当たるぜ!」とばかりにミュージシャンに好き勝手なモノを作らせて・・・って作品に大爆死が多いのは想像に容易いのですが、、「大衆迎合に反する作品が多い」ってだけかも知れませんが。



アルバムタイトル曲(?)ぱんだっちの『すーぱんだのテーマ
0108-音屋-のちぃさん作・渾身のPVが素晴らしい

あ、別にこのアルバムが大爆死アルバムってわけじゃないですよ!

だって、そこそこは受け入れられましたしっ(プンプン



不肖Chiquewa作『Hide And Seek
この動画も 0108-音屋- のちぃさん作で、超可愛いお気に入りPVなのです

それはさておき、このパンダ大作戦のコンセプトは「1960年代スパイ映画のオマージュ・仮想サントラ」です。
別にそういう映画に詳しいわけでもなんでもありませんが、好きなんですよね。あの何とも言えない雰囲気とか色合いとか。

それから特に音楽が好きで、本場モノとは少し違う、ショーアップされたムードミュージック的なジャズやラテンがカッコ良かったというか。



こちらもChiquewa作『Rendez-vous dans un reve - パンダガールのテーマ -
”ラテンムードミュージック”のボカロ曲なんて、他にもあるんかいな?
ちなみにタイトルはフランス語で「夢で逢いましょう」です。


まぁよくある内容と言えばそれまでですが、こういう音楽に影響を受けて大人になった不肖Chiquewaと、まさにこういう音楽を聴いて育った相棒ぱんだっちが、「本気でこういう音楽を作ってみるとどうなるのか?」という個人的興味に惹かれて作ったに過ぎません。

なので、内容的には当然ベストを尽くしてます。

曲も、アレンジも、オーケストレーションも、レコーディングも「これ以上ムリ」ってレベルまで追い込んでるし、どこへ出しても恥ずかしくない内容だと自負しています。
なので、この作品は「この時点でのSasakama Studioの限界点を示す作品」と言えるでしょう。

[douga]

「ジャズやラテンは好き!」と自称される方でも、ここまでディープな内容だと敬遠されるようで、先述の通り評判はイマイチ。。どっちかと言うと「サブカル好き」な方に少し好まれたかなー・・って感じでした。

いずれにせよ、ボカロを使って作る内容じゃないよぅ、ですね。

こういうカルトな作品もSasakama Studioの一面というか、ポップな音楽とはまた違う楽しみですよね。
不肖Chiquewaの次回作は、この『パンダ大作戦』の流れを踏襲したアルバムになるとか、なんとか。

是非一度聴いてみてください!


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿