その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年10月11日金曜日

完成しましたー

お久しぶりです、こんばんは。

さて、


ここまでのあらすじ

予定では8月の『マジカルミライ大阪』で新アルバムを先行販売予定だったんですが、何度も書いている通りほぼ完成した7月初旬にメインPCがミックス作業中にブッ壊れちゃって間に合いませんでした。。どうもすみませんでした。


修理中のササカマ号

その後必死にPCの復旧を試みるも結局上手くいかず、仕方なくそのPCは諦めて新しいPCを導入することに。
しかし前のPC(のシステムとかアプリケーション)があまりにも古過ぎたため、新しいPCでは多くのプラグイン・ソフトウェアが動作せず、作りかけていたファイルを展開することができなくなってしまいました。


新しいPC

でも不肖Chiquewa・これでもプロミュージシャンの端くれ、「道具なぞ無くとも完成させてやるわ!」と息巻いて作業することひと月、何とかお聴かせできるレベルのものに仕上げられました。

- - あらすじ、おわり - -



やっと完成しました

というわけで、ご紹介いたしましょう。

前作『Sentimentalizer』から一年、幾多の困難を乗り越え、これまでとは異次元の完成度を誇るChiquewa渾身の新アルバム!


君だけの魔法

(C)2019 SasakamaStudio - Chii


ポイント

全編ガッチガチのビッグバンド・ジャズ 
どう「ガチ」なのかはよく分かりませんが、これまでの長い長い音楽活動経験をフルに生かし、「本物のジャズオーケストラ」を再現してみました。
もちろんホーンセクション(トランペット、トロンボーン、サックス)は全て打ち込みなんですが、それをあまり感じさせない作りになっています。てか、頑張りました。

オーケストラを完全シミュレート
この仮想オーケストラを制作段階では仮に『Chiquewa (virtual) Jazz Orchestra』と銘打ち、9人のメンバー1人1人の演奏の個性を想定・仮定し、それに沿って演奏をプログラミングしてみましたので、どの曲も同じメンバーで演奏したような統一感が取れています。

● 歌唱は全て『巡音ルカV4X』  ●
元々”ルカV2”で作った曲もありますが、今回新たに全て作り直しました。
今回もいつも通り(ヒトじゃないのに)恋しちゃうような歌声をテーマに調声しておりますが(そうやったんか…)、それから更に一歩踏み込んだ「感情表現」を施しておりますので、是非お聴き逃しなく。

リズムセクションはもちろん生
楽器演奏はギターとピアノが私Chiquewa、ドラムスは相棒(奥さん)ぱんだっちで、いつもにも増して腕によりをかけて演奏しております。
もちろんギターの弦やマイクのケーブル、ドラムのヘッド、スティック等々の消耗品は”ササカマ・ドネーション”でお送り頂いた物を使用させていただいております。※ドネーションしていただいた方はジャケット裏面にクレジットさせていただいております。

ちぃさんの美麗ジャケット
ジャケットは今回も 0108-音屋-の ちぃさん にイラストを描いていただきました!
毎度毎度、不詳Chiquewaの謎のビジュアルイメージを具現化していただいて、本当に感謝しかございません・・「ちぃさん以外にこの仕事をこなせる人はいない!」とササカマの二匹は今日も埼玉に足を向けて眠れない日々を送っているのです。
今回のテーマはずばり「コンサート」。最近は実際にルカのジャズライブなんかもあるようですが、こちらも負けじとゴージャスで大人なライブステージをイメージしていただきました。
ジャケット裏面も素敵な美麗イラストですので、そちらも必見です。



収録楽曲

では、収録楽曲をご覧いただきましょう。

1. 深紅の薔薇にくちづけを
2. 君だけの魔法
3. 北山ムーンライト
4. Strayhorn's Sentimental Rag
5. Catch me(ぱんだっち曲のカバー)
6. 恋するモダンガール
7. Sing For You
8. ハッピィデイズ

収録曲の半分の4曲は完全未発表で、その内1曲は初のカバー曲!
(詳しい楽曲紹介は近日公開する特設サイトに書きます)

ハッキリ言ってこれはもうChiquewa史上最強のアルバム!内容に関しては誰にも絶対に負けないと自負しております。
昔から全曲ビッグバンドとか夢だったんですが、まさか本当に完成するとは・・だからこそ是非とも聴いて欲しいのです!
そして「ボーカロイドってこんな歌も歌えるんだ!その潜在能力は無限なのだ!」ということを知って欲しいのです。


頒布・販売など

◆ 新アルバム君だけの魔法は、来月11月17日に東京・池袋で開催されるイベントTHE VOC@LOID M@STER 43で頒布する予定です。
頒布価格は1,000円を予定しております。ここまで手が掛かっても予算が嵩んでも価格は一緒だぞ!

◆ それから11月下旬頃からiTunes、Amazon、Moraなどで配信販売も開始される予定です。もちろんAppleMusic、MusicUnlimited、LineMusic、Spotifyなどの聴き放題サービスでも配信される予定。世界中でお聴きになれるのです。

◆ さらにこれはまだ予定は未定なんですが、『Booth』という同人販売サイトでの販売も考えております。
これまでは首都圏・近畿のイベントにお越しになれない方はCDを入手する手段が皆無でしたが、これからはご入手いただけるようになるかも知れません。ただし手数料がかかってしまうので販売価格が少し上がる(1,200円程度)可能性があります、その点だけはご了承くださいませ。
現在財務担当のぱんだっちと調整中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。。


- - - - - - - - - -

やっと一段落着いて、一時はどうなることかと思いましたが、こうしてご報告できたことをとても嬉しく感じております。
何はともあれ、イベントで、配信で、Boothでアルバムをゲットして、是非とも聴いていただきたいと思います。

末長く楽しんでいただけるアルバムになれば。。


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿