その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2023年2月19日日曜日

あけましておめでとうございます

こんにちは。お久しぶりです。

気が付けば年も明けて、2023年になってました。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



何だかモヤモヤした2023年の幕開けでしたが、今年はなんと

「Chiquewa 活動15周年記念」

なのです。

 まずは、2008年の活動開始以来15年の長きに渡りご支援ご愛顧を賜り、どうもありがとうございました。
 ここまでほぼ年に1枚のペースでアルバムを発表し続けてきましたが、押し寄せる年齢の波には逆らえず、これを機会に少しだけペースを落とさせてもらおうかと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 さて、その区切りとして前々から小出しにしてましたが、今年は初めてのベスト盤をリリースします。 これまでの発表曲は色々含めて約100曲以上、その内オリジナル曲は約80曲・アルバム9枚ありますが、その中から独断で15曲を選んでみました。

 ベスト盤というものは大きく分けて「ファンに向けたもの」と「新たにファンになってもらうためのもの」の二種類がありますが、今回は後者を意識してみました。
 15年もやってるのになかなか名前も知ってもらえない低空飛行専門パイロットの不肖Chiquewaですが、ここ数年は『マジカルミライ』への参加などで新しい方に聴いてもらえるチャンスも増えてますので、「Chiquewaの音楽はこんなものです」と紹介できる内容にしてみました

 とは言え、歌は全て新録ですし(ルカ・ミク共にV4Xになってます)トラックもかなり細部まで手直ししてますので、オリジナルアルバムをお持ちの方にも満足していただける内容だと自負しております。
 それから、音質的にもこれまでの少々攻撃的なミックス&マスタリングと違い、少し聴きやすくしてみました(笑)


『20082021 - Best Tracks of Chiquewa -』

【収録曲】
01. 恋しくて feat. 初音ミク (アルバム『Voice Electronique』収録)
02. Come To Me feat. 初音ミク (アルバム『Voice Electronique』収録)
03. 秘密 feat. 巡音ルカ (アルバム『I Love Music』収録)
04. feat. 初音ミク (アルバム『I Love Music』収録)
05. 虹色トワイライト (アルバム『la la la la』収録)
06. Bluebird feat. 巡音ルカ (アルバム『la la la la』収録)
07. 深淵 feat. 巡音ルカ (シングル『深淵 EP』収録)
08. Odyssey feat. 巡音ルカ (コラボアルバム『Odyssey』収録)
09. 咲くやこの花 feat. 巡音ルカ (アルバム『わさび』収録)
10. 泣き顔 feat. 巡音ルカ (アルバム『かんきり』収録)
11. バラ色の日々 feat. 巡音ルカ (アルバム『すだれ』収録)
12. 一人の夜明け feat. 巡音ルカ (アルバム『すだれ』収録)
13. Sweetdays feat. 初音ミク (アルバム『Sentimentalizer』収録)
14. 君だけの魔法 feat. 巡音ルカ (アルバム『君だけの魔法』収録)
15. Freedom! feat. 巡音ルカ (アルバム『Rejoicing』収録)


 ボカロCDには重要なファクターであるカバーアートですが、今回は中国のアーティストでいらっしゃる FunKIDさん にお願いしました。
 とても繊細かつ力強い作風で多くの(特にルカ好きの)ファンがいらっしゃる方ですが、10年くらい前に『Rowdy Girl』という楽曲でイラストを使わせていただいたことがあります。 少しアメコミ的な雰囲気もあって、個人的にも大ファンのイラストレーターさんです。

 ちなみに制作の途中経過がSNSに投稿されてますので、FunKIDさんの過去の作品なども含めて是非ご覧になってみてください!

ジャケットイラスト制作途中 by FunKIDさん
制作途中のイラストです
どんな作品になるのか・・ご期待くださいませ!

 今回から(体力的問題もあって)手焼きCD-RからプレスCDに変更する予定です。
 私ほどの頒布枚数だとプレス製造すると最小ロットでも余ってしまうので、廃棄による環境への負荷を考慮して老体に鞭打ってCD-Rを焼いていましたが…地球さん本当にごめんなさい! その代わりに来月で自動車に乗るのをやめますので、それでご勘弁を。

 それから、この夏か秋に参加するイベント(マジカルミライ?)で頒布するにあたって、特別版を用意する予定です。
 今のところ "ベスト盤CD" + "CD『Magic EP (renewed)』" + "オマケグッズ" にするつもりです。(もちろんベスト盤は単品でもご購入いただけるようにしておきますが、『Magic EP』及びオマケグッズはセットのみの販売の予定です。ご了承くださいませ)

グッズイラストは自分で描・・きません
イラストレーターさんにお願いする予定です

 そして、リリースは先述の通り夏~秋のイベントでのCD頒布ですが、このまま順調に進めば春ごろを目処に先行配信する予定です。
 まずはいつも応援してくれている皆さまには一足早くお届けしたいのです。 自画自賛になりますが、本当に良いベスト盤になってると思いますので、CDの発売までは "Spotify" , "Apple Music" , "Amazon Music" 等のサブスクリプションサービスなどでお楽しみいただければ、と思います。

 特別版でセットになる『Magic EP (renewed)』も、夏くらいに先行配信する予定ですので、そちらもお楽しみに。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿