その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2023年7月20日木曜日

暑すぎる夏2023(前半は読まなくていい)

 暑中お見舞い申し上げます。


 今年の夏は凄まじい暑さですね。 関東地方では40℃近くまで気温が上がる地域があったり、ここ大阪南部でもこれまであまり経験したことのないほどの暑さに見舞われてます。

 海が近い地域というのもあり、子供の頃は夏が大好きでしたが、ここ2000年以降くらいは「ただ暑いだけの不快な季節」になってしまいました。


 気象庁では一日の最高気温が25℃以上を「夏日」、30℃以上を「真夏日」、35℃以上を「猛暑日(酷暑日)」と定義されているそうです。 昔は最高気温が35℃を超える日の定義がなく、2007年に「猛暑日」が定義されたそうな。
 ちなみに「酷暑日」は、2007年以前に35℃以上の日をメディアが勝手に「酷暑日」と呼んでいたのが一般に浸透したらしい。

 あと、夜の気温が25℃を下回らない日を「熱帯夜」と定義されていますが、30℃を下回らない日は「超熱帯夜」というらしい。 逆に20℃を下回らない「真夏夜」というのもあるらしいですが、今はそんな日が少ないのであまり使われないそうです。



 地球の温度はどこまで上がっていくのでしょうね。

「太古から定期的に起こってきた現象なので問題なし」とか「多少気温が上がっても地球の存亡には影響なし」などの意見をよく見かけますが、人間・・いえ、すべての生き物は楽な方に流されていくものですので、地球の温暖化を食い止めることは難しいでしょう。

私も類に漏れず、エアコンの効いた部屋でこの文章を書いているんですから。


 ただいつも「太陽から降り注ぐ膨大なエネルギーを利用する方法はないのか?」とは思っています。 "利権"やら"大人の事情"なんて知ったことじゃありませんが、せめて自分だけでも利用できないか?と考えてました。

 一番ダイレクトな利用方法はやはり「鍋に水を入れて炎天下に置いておく」でしょうか。 これでお湯を沸かす時のガスや電気代を少しでも節約できますよね。 正直面倒臭いけど、まぁまぁ効果はあるんじゃないかな。 知らんけど。 (昔あった "朝〇ソーラー" なんてこのシステムだと思いますが。

 あとは、ソーラーパネルで扇風機を回したり、充電に使ったり、とかでしょうか・・どれもこれも対コストが見合ってるとは言えませんが、いつまでもコストのことばかり言っていると気付いたら人間が住めない環境になってたりしてね。


さて、


 Sasakama Studio は今年も "マジカルミライ企画展・クリエイターズマーケット" に参加します!

・8月12日(土)@インテックス大阪
・9月2日(土)@幕張メッセ

の2日間に参加させていただけることになりました。

 ただ残念ながら、今年は企画展のチケットも前売りで入手困難だったらしく、私のところにも "買えませんでしたメッセージ" がいくつか寄せられました。(「某有名ミュージシャンが参加するらしいので転売ヤーが買い占めた」という噂も…)
 一応 "当日券" も販売されるそうですが、猛暑の炎天下で長時間並ぶ必要もありますし、脱水や熱中症など健康面を考慮するとあまりお勧めできません

 楽しみにされていた皆さま、本当に申し訳ございませんでした。 また別の機会にお会いできることを心より楽しみにしております。

 当日頒布するCD単体は後日通販でも販売する予定ですが、"Chiquewa活動15周年記念セット" はその限りではございません。 売り切れの際はご容赦いただけますようよろしくお願いいたします。

 あと、Sasakama Studio としましてはこういう状況はとても不本意ですので「状況が改善されない場合は、2024年からは参加するイベントも見直さないといけないと」と考えております。


当日頒布予定のCDなどにつきましては、後日またブログに書きます。


では、健康に十分注意してお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿