その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2014年3月19日水曜日

咲くやこの花

少し暖かくなってきて、春はもうすぐそこに。


そして、新曲投稿しました。

■ ニコニコ動画 ■


■ YouTube ■



 まずはこの曲のテーマとなった歌。
” 難波津に 咲くやこの花 冬ごもり
今を春べと 咲くやこの花 ”
 王仁の「難波津の歌」という歌で、百人一首では必ず最初に読まれる歌だったりもします。 で、この曲が出来ました。

:::::::::::::::

 曲自体は今を去ること10年くらい前にやってたバンド(やはり全然人気無かった)のオリジナル曲で、確かその時はボーカルの子が歌詞を書いて「願いの花」ってタイトルだったような・・・やっぱり花がテーマだ。

桜の花

「経営難で畳むことになった零細工場の最後のお花見」がテーマです。 ※原歌( 難波津の歌 )での「この花」は” 梅の花 ”を指すらしいですが、今回は” 桜 ”をイメージしてます。

 「毎年恒例だったお花見も今年で最後かぁ…社長、もう頭上げてくださいよ!お疲れ様でした。最後くらいせめて楽しく締めましょうよ!

 みたいな。

 別に実際の話じゃないんだけど、景気が傾いてきてからこっち、こういう話をよく耳にします。

:::::::::::::::

 イラストはピアプロから ツキハさん の「」という作品をお借りしました。 素敵な作品です! ありがとうございました!

 ドラムスと鍵盤ハーモニカ(メロディオン)は、毎度おなじみ・相棒ぱんだっち。 昔のバンドでもぱんだっちが叩いてくれてたので、録音するのは二度目。ありがとさんでした!

是非聴いてみてくださいましー!


★★ カラオケは上部タブの「karaoke」ページにあります! ★★

0 件のコメント:

コメントを投稿