まだ寒い日もありますが、少しずつ春が近付いてる感じですねぇ。 近所の桜並木も蕾が膨らんできて、そろそろ開花準備っぽくなってます。
昔から四季の中では春が一番好きだったんですが、最近は妙に暑くて初夏みたいだったり、花粉や大気汚染(黄砂とか、最近だとPM2.5とか)が酷くて、なんだかなーって感じです。
とは言え風情もあって、やっぱり春は好きなんですけどね。
先週投稿した『咲くやこの花』なんてモロに春を題材にした曲なんですけど、過去にも「春な曲」を色々作っているので、それでは紹介してみましょ。
■ みれん坂 ■
Voice Electronique - Chiquewa
かなり初期の曲なんですが、タイトルから先に作りました。 演歌っぽい曲になるかと思いきや、ニューミュージック(70〜80年代の洋楽っぽい邦楽)系。
「新学期が始まって、桜の花もそろそろ散り始めるかな?」って時期の、淡い恋の歌です。
こういうシチュエーションって実際に見ると、爽やか過ぎて薄汚れた自分と対比して辛い気分になります。
■ 恋 ■
恋 powered by ピアプロ
I Love Music - Chiquewa
これは別に春に限った話じゃないですが、なんとなく春っぽいので。
珍しくピアノとギターだけの、至極シンプルな曲。 海外配信用タイトルは「First Love」なんですが、初恋といえば春じゃないですか(偏見)。
■ 恋しくて ■
恋しくて powered by ピアプロ
Voice Electronique - Chiquewa
これも春指定じゃないですが、イメージとして。(春に作ったから?)
かなり初期の、ピアプロに初投稿した曲で、後にボサノヴァ・アレンジを施して『 Brazillian Jazz Cafe Mix 』ってタイトルのEPとしてリリースもしてます。 「ミョーン」って音はエレクトリック・シタールっていう、R&Bやソウルには定番のギターなんですが、春っぽくないですか?(思い込み)
■ Can't Stop ■
Can't Stop powered by ピアプロ
I Love Music - Chiquewa
もはや全然春をテーマにした曲じゃないですね。 でも、脳内での曲の設定は春です。 「爽やかな略奪愛」を題材にしてるんだけど、改めて聴くとなんかホワワンとしたサウンドですね。 90年代に一世を風靡した TLC っぽいというか。 動画とかまだ作ってない時期の曲です。
とまぁ、幾つか紹介させていただきましたが、共通するのはミドル〜スローで、アレンジの色彩がピンク系ってところでしょうか?
ポカポカ陽気の日にはお茶なんぞ啜りつつ、こんな曲はいかがでしょうか?
ほんじゃ!
0 件のコメント:
コメントを投稿