その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2014年3月25日火曜日

春のうた

 こんばんは。

 まだ寒い日もありますが、少しずつ春が近付いてる感じですねぇ。 近所の桜並木も蕾が膨らんできて、そろそろ開花準備っぽくなってます。

 昔から四季の中では春が一番好きだったんですが、最近は妙に暑くて初夏みたいだったり、花粉や大気汚染(黄砂とか、最近だとPM2.5とか)が酷くて、なんだかなーって感じです。
 とは言え風情もあって、やっぱり春は好きなんですけどね。


 先週投稿した『咲くやこの花』なんてモロに春を題材にした曲なんですけど、過去にも「春な曲」を色々作っているので、それでは紹介してみましょ。


■ みれん坂 ■

Voice Electronique - Chiquewa

 かなり初期の曲なんですが、タイトルから先に作りました。 演歌っぽい曲になるかと思いきや、ニューミュージック(70〜80年代の洋楽っぽい邦楽)系。
 「新学期が始まって、桜の花もそろそろ散り始めるかな?」って時期の、淡い恋の歌です。
 こういうシチュエーションって実際に見ると、爽やか過ぎて薄汚れた自分と対比して辛い気分になります。


■ 恋 ■

powered by ピアプロ
I Love Music - Chiquewa

 これは別に春に限った話じゃないですが、なんとなく春っぽいので。
 珍しくピアノとギターだけの、至極シンプルな曲。 海外配信用タイトルは「First Love」なんですが、初恋といえば春じゃないですか(偏見)。


■ 恋しくて ■

恋しくて powered by ピアプロ
Voice Electronique - Chiquewa

 これも春指定じゃないですが、イメージとして。(春に作ったから?)
 かなり初期の、ピアプロに初投稿した曲で、後にボサノヴァ・アレンジを施して『 Brazillian Jazz Cafe Mix 』ってタイトルのEPとしてリリースもしてます。 「ミョーン」って音はエレクトリック・シタールっていう、R&Bやソウルには定番のギターなんですが、春っぽくないですか?(思い込み)


■ Can't Stop ■

Can't Stop powered by ピアプロ
I Love Music - Chiquewa

 もはや全然春をテーマにした曲じゃないですね。 でも、脳内での曲の設定は春です。 「爽やかな略奪愛」を題材にしてるんだけど、改めて聴くとなんかホワワンとしたサウンドですね。 90年代に一世を風靡した TLC っぽいというか。 動画とかまだ作ってない時期の曲です。


 とまぁ、幾つか紹介させていただきましたが、共通するのはミドル〜スローで、アレンジの色彩がピンク系ってところでしょうか?


 ポカポカ陽気の日にはお茶なんぞ啜りつつ、こんな曲はいかがでしょうか?

ほんじゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿