ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2014年12月15日月曜日

鍋料理が好きすぎてつらい

やあ。


寒くなってくると「鍋料理」が美味い。
不肖Chiquewaは、鍋料理が三度のメシより(?)好きなんだな。

どれくらい「好き」なのかって言うと、冬場なら毎日でも全然OK、夏場でもたまらなく食べたくなるほど。

そして、一番好きな鍋料理は、王者「水炊き」。


写真はイメージです(写真提供:福岡市)

美味しいと噂の本場 ”博多の水炊き” は食べたことないので分かんないけど、ウチでやってるのは「昆布だしのお湯に、白菜と鶏肉と、あとちょこちょこと野菜だとか、つくねだと豆腐だとかを入れただけ」の、極めてシンプルなもの。

ツケだれはポン酢。 どこのスーパーでも売ってる ”ミツカン・マイルドポン酢” 。コレ。
ちょっと高いけど ”旭ポン酢” も酸味が効いてて、美味しい。(もしかしたら関西にしか売ってないかも)
あと、薬味に ネギ大根おろし を入れれば、それでもうOKだ。


でもさ、よくよく考えたら、これって「茹でた野菜や鶏肉をポン酢で食べてるだけ」じゃないか。。


そう考えると「コレは料理と呼べるのか?」と疑問になることしきりですが、やっぱり食べちゃう水炊き。

好き好き水炊き。 次は水炊きの歌でも作ろうかな。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿