ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2015年2月2日月曜日

豚まんの事実

やあ。


" 豚まん " って知ってますか?

豚まん
大阪では食べたことのない人はきっといない、たこ焼き・お好み焼きに次ぐ浪花のソウルフードで、乱暴に言うと「肉まん」。


その「豚まん」で一番有名なのは、言わずと知れた「551の蓬莱」。


ところが、最近あることに気付いて驚愕しました。


子供の頃から難波辺りに出掛けると、よく「蓬莱」の中華レストランに連れて行ってもらってました。

なんば駅前から戎橋筋に入ると、千日前筋の少し手前に二軒の「蓬莱」があって、一軒は「551蓬莱本店」、もう一軒は「蓬莱本館」と書かれてます。

結構デカくて派手な「551蓬莱
一軒隣にヒッソリ佇む「蓬莱本館


子供の頃、両親には「蓬莱本館」によく連れて行ってもらってたんだけど、理由は「五目焼きそば(餡かけ焼きそば)」がむちゃくちゃ美味しいから。(記憶が確かなら、551にも同じメニューがあった)


世界一美味しい、蓬莱の焼きそば。
昔は「デラックス」ってのもあった。


それから数十年間、一切何の疑いもなく、551より空いてて値段も少し安い「蓬莱本館」へ時々ゴハンを食べに行ってたんですが、な、な、なんと!


「551蓬莱」と「蓬莱本館」は、全く別のお店だった。
(ただしルーツは同じ)


    
よく考えもしなかったが、ロゴが全然違うし、そもそも名前が違うじゃないか。

みんな普通に知ってたのか?? 一緒に行った生粋の浪花っ子な友達/知り合い/家族もそんなこと今まで言ってた人一人も居なかったぞ。


全然知らなかったぞ!これはショックだ。

レストランが隣同士ってのも変だし、値段も違うし、おっかしぃな〜」とは薄々思ってましたが・・


蓬莱本館の豚まん」は明らかに「551の豚まん」とは違って、餡が少しアッサリしてて、皮はふっくらしてる(ブ厚い外皮がない)んだけど、それが好きだったのも「蓬莱本館」に行ってた理由だ。(正直ずーっと「店頭だから美味しい」と思ってました。)

蓬莱本館の豚まん。見た目はほぼ一緒。
値段は少しだけ安い。

ちなみにスーパーや通販で売ってる冷凍の「蓬莱の豚まん」は、この「蓬莱本館」のモノ。「551蓬莱の豚まん」のは新大阪駅など以外では一切冷凍は売ってないそうです。

しかし、スーパーで売ってる冷凍豚まんも食べたことあるけど、「蓬莱本館レストラン」のとは全然違う気がするんだよなぁ。。

というわけで、


結論:豚まんは「蓬莱本館レストラン」のが一番好き。(個人的に)


・・でもなんか、色々モヤモヤするんだよなぁ。


今度「食べ比べ」してみましょう。


ちなみに、なんば駅前から千日前側(なんば花月や道具屋筋方面)に入ってすぐにある「二見の豚まん」も美味しい。

二見の豚まん

じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿