ひと言

★ カラオケのmp3はファイルサーバ終了につき現在作り直し中です。ピアプロにもありますので、そちらをどうぞ ★

2015年2月4日水曜日

節分

やあ。


節分です。豆撒きましたか? 不肖Chiquewaは" イワシ "と" 巻き寿司 "は食べました。



最近じゃ" 恵方巻き "なんて名前が付いてるけど、子供の頃は単に「太巻き」とか「丸かぶり寿司」なんて呼ばれてたね。


大阪(関西?)限定の風習だったと知ったのは最近で、相棒ぱんだっちに聞いたら「京都でもやってなかった」と。なんと。


子供の頃から節分と言えば、神社に行ってぜんざいを頂いて、家内安全のお札を貰って帰って、豆撒いてイワシを食べつつ、太巻きをその年の方角を向いて「ガブリ」と食べる(喋ってはいけないのだ)…ってことを当たり前みたいにやってたので、少し驚いた。


昔は太巻きもそれほどバリエーションがなくて美味しくなかったんだけど、ある時・・高校生の頃くらいかな?・・に、とつぜん豪華な太巻きが売り出されて喜んだ覚えがあるね。


で、恵方巻きって名前はどうもコンビニが全国規模で売り出し始めたのがきっかけ、っぽい。


Twitterとか見てると「そんな風習知らねえよ!」とか「なんで食わなきゃいけねえんだよ!」とか「セブン◯レブンが始めただけじゃねーか!」みたいな怒りに近いツッコミが多く見受けられました。


主に「お母さんが楽」って理由で広まってたっぽい(母談)し、別に強制させられるワケでもないんだから、まぁそんなツンケンせずにさ、地方の小都市の商人が始めた風習程度でご勘弁くださいませ、ね。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿