やあ。
3月のくせに激寒ですね。凍死するか思た。
でも" 雛祭り "も終わり、気付けば春はもうすぐそこのはず。「別れあれば出会いあり」のちょっぴりおセンチな季節ですが、個人的には春は好きです。花粉以外は。
今回のテーマは「春の歌」。ヒァウィゴッ!
■ みれん坂 ■
アルバム " Voice Electronique " に収録した、「友達以上恋人未満」な学生カップルの歌。
演歌系タイトルですけど、「学校帰りに自転車二人乗りで、まさに揺れる女の子の気持ち」みたいな歌です。青い春ってやつだ。
ちなみに私はこういう経験はありません。電車通学だったもので。
■ 恋 ■
恋 powered by ピアプロ / サビ情報 by Songle
次はアルバム " I Love Music " に収録した、直球で「恋の歌」。配信用の英語タイトルは "First Love" ・・初恋の歌です。
歌詞に春を連想させるものは出てきません。でも春の歌です。
ちなみに歌詞は体験ではなく想像で書くんですが、映画や小説、漫画なんかをよく参考にします。
特に女性作家の作品は、心情とか色々と参考になるので暇があれば読んでます。これもきっと少女漫画あたりからヒントを得てるはずです。
■ Bluebird ■
アルバム " la la la la " 収録のビッグバンド・ジャズ曲。
「大好きなものを探す女の子の歌」で、これも特に春は出てきませんけど、イメージは明らかに春です。(強引)
アレンジする時って音を「色」でイメージしますが、この曲ではピンクとか「春色」と呼ばれる色合いをイメージしてます。
■ 咲くやこの花 ■
去年動画を投稿して、アルバム " わさび " にも収録した曲です。
紹介する中じゃコレが一番春っぽいですね。タイトルもまんま春の和歌から取ってるし。
「廃業した零細企業の最後のお花見」なんて湿っぽいテーマの曲ですが、不肖Chiquewaが昔お世話になっていた設備関係の零細企業で最後に行った花見をイメージしてます。(その会社は潰れてません)
とまぁ、今まで発表したアルバムには各一曲は「春の歌」が入ってたりします。
是非聞いてみてね。
あばよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿