その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2015年3月17日火曜日

パラダイスGINGA

やあ。


暇にまかせてまた動画を投稿しました。

[YouTube]


[NicoNico Douga]


ギター(弾きまくり)インスト曲です。
アルバム "ODYSSEY" に収録した曲なんだけど、テーマはずばり「日本のフュージョン」。

日本のフュージョンていえば、やはり "CASIOPEA"。
不肖Chiquewaも高校生の頃に必死に聴いてコピーした覚えがあります。んで、多分二十歳くらいの頃だっけかな、相棒 ぱんだっち と初めて組んだバンドでもコピーした覚えがあります。曲は忘れちゃったけど。

そんな CASIOPEA に敬意を表しつつ、アルバムのテーマが大宇宙なので "GINGA" ってタイトルにしてみました。


ノスタルジーっぷりは使用機材にも渡ります。
  • Fender Japan - '62 ストラトキャスター(の安いやつ)
  • Fender - ツインリバーブ
  • Ibanez - コンプレッサー
  • Ibanez - チューブ・スクリーマー
  • Digitech - ワーミー・ペダル
  • Boss - スーパーコーラス
こんなギター

もう一部は売り払っちゃったのでシミュレーターを使ってますが、まさに「ギタリストを目指してバンド活動に勤しんでたティーンエイジちくわ」時代に弾いてた機材。懐かしくて涙出てくらあ。

このセッティングで、ソロは頑張ってほぼ一発で弾いてます。こういう曲って「勢い」と「流れ」が大事なので。(テイクは数回弾いてると思うけど)


キーボード(エレピとシンセ)もできるだけ修正しないように、リアルタイムでMIDI録音しました。使ってる音源はソフトシンセだけど、やっぱこうやって録ると味が出るな。知らんけど。


多点セット=タムいっぱい
そして、ドラムはもちろん ぱんだっち

中学生の頃からフュージョンバンドをやっていただけあって、アレンジの思惑をバッチリ汲み取ってくれました。

ドラム・セット(こっちはノスタルジックじゃない)は普段使うことのない伝家の宝刀・SONOR - Delite の「多点セット」を使ってもらって、セッションノリでほぼ一発で叩いてもらってます。


そんなインスト曲ですが、BGMなどにいかがですか?

是非聴いてみてね。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿