その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2018年12月9日日曜日

感想をありがとう

こんばんわんだふる。


先月11/28に配信も始まった最新作『Sentimentalizer』ですが、いつもにもなく多くのご感想をいただきましたー。それも、日本はもとより海外からも。

これは嬉しい♪

どうもありがとうございました!!Thank you for your messageやでー!




アルバムを出しても「聴きました!」なんて声を頂ければヒデキ上出来で、ましてや「聴きました♡」なんてあるわけねぇし、まぁ大抵は特に何の感想も頂けずに終わってしまうもんです。

イベントでの頒布はさておき、例えば配信だとあくまでも「お買い上げいただいた」立場ですから、「よーよーテメエら、感想はねぇのかよー!?」なんて恐れ多くて言えるわけごぜいません故に、心に涙を流しながら黙っているだけなのです。

これは例えばですね、あなたがお母さんだとして、一生懸命料理を作って家族に食べさせたのに、誰にも何も言われなかったら寂しいじゃないですか? お母さんなら「美味しいの?美味しくないの?どっちなの!?(怒」と家族を叱責することも可能ですが、音楽に限らずクリエーターの類はそんな事も言えず、ただひたすら寂しい思いをするだけなのです。
もちろん「意見するに値しない」と感じた作品ならそれでもいいのですが、もし「気に入った」のなら作者さんにひと言「気に入りました」って言ってあげると、どれだけ救いになることか。(できれば若い女の子のフリをして…いえ何でもないです)

これは確かに恥ずかしいし勇気の要ることなんだけど、思い切って言ってあげると、きっとその作者さんの苦労は報われるのです!


・・・と、底辺をうろつくボカロPが少々好き勝手なこと言ってみました。テヘ



それはさておき…

そんないただいた感想の中でも特に、いつもいつも仲良くしてくれているボカロP仲間でもあるken(@kenworks)さんがブログでレビューを書いてくれたのです!!

これがなかなかのボリュームで、一曲毎の紹介や感想、それにまつわる話などを織り交ぜた豪華な内容。もうほんと、涙が出るほど嬉しかったです!あくまでも「お友達的支援の一環」として書いてくださった(と思う)んですが、これほどしっかりと聴いてくれた、歌詞にまで目を通してくれたことが嬉しくて嬉しくて。。

アルバム『Sentimentalizer』レビュー


おっと!でも「感想をくれなくたって、聴いてくれるだけで十分!」・・ってのが大前提なのには違いありませんので、「聴いたら意見を寄越せ!」って言ってるわけじゃないので誤解しないでね!!

時にはかなり厳しいご意見も頂くし、「これはもう批評じゃなくて批判じゃね?」とか「ここまでいけば誹謗中傷だろ…」ってのも頂戴しますが(笑)、そういうのももちろん目を通して真摯に受け止めております。それで作風とか内容を変えることはありませんが、そういう風に感じられる方もいるんだなーと頭の片隅には置いてあります。

というわけで、ご意見ご感想等はコチラ(CDの裏面に添付したステッカーに貼られたアドレス)へメールで、もしくはTwitter(@Chiquewa)のリプライやDMでもどうぞー。


じゃーね。

0 件のコメント:

コメントを投稿