その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年1月14日月曜日

10周年記念

おこんばんは。

年明けいきなりインフルエンザ(A型)にやられた不肖Chiquewaです。




さて、「10周年」…と言っても、今回は我らがルカ様MjM(マジ女神さま)の話じゃ御座いません。




ボカロ界の片隅にひっそり巣食い続ける、不屈の辺境ボカロP・Chiquewaの10周年で御座います。




とは言え、実際のボカロ活動開始は2008年6月くらい(開始日が定かじゃないのは、一番最初に投稿した曲『恋しくて』をピアプロから一度削除してるため、正確な投稿日が分からんのです)ですので、2018年の6月にもう10周年を迎えてるんですよねー。



しかし一昨年(2017年)は諸事情により活動休止を余儀なくされてしまったし、今年2019年を10周年にしてしまおう…と都合良く考えてる次第です。

1stアルバムVoice Electroniqueを配信でリリースしたのが2009年1月だったし、まぁアルバムリリースから10周年とでもしておきましょう。


このブログの名前の由来でもある1stアルバム

多くの古参ボカロPが10周年記念を催している昨今ですが、不肖Chiquewaもちょっと何かやりたい!…と考えたんですが、相変わらずの超絶低空飛行でして、本当は帝国ホテルとかで大々的に仮面舞踏会とか開催しちゃいたいくらいなんだけど、ほんとどうもスミマセン。。


ボカロ以外のCDも色々作った10年でした...

そんな折、ある事に気付きました。


投稿してない曲いっぱいあるやん


不肖Chiquewaの活動のベースは、大本山・クリプトンさんが運営するPIAPRO(ピアプロ)です。

これは最初期から一貫してましてですね、ここ数年はニコニコとかYouTubeでばっかり…って風にも見えますが、必ず一番最初にピアプロに投稿してあります(多分)。


まさにボカロバブルの一冊
探すのが大変でした
その証拠に、2011年に発刊されたYAMAHAさんのムック本ボーカロイドを楽しもう4にも、ChiquewaのページにはPIAPROを根城とすると書かれています。根城!

今とはずいぶん違う作業場風景(機材は同じようなもん)

だから、基本的に全ての発表した作品はピアプロで聴けなきゃイカンのです!

1stVoice Electronique、2ndI Love Music、3rdla la la laまでは100%投稿してました。ところが4thわさび以降は動画で投稿した曲しかなかったりします。

上の本を探してたら、色々出てきた
これは空港で販売されてたボカロ曲入りのMP3プレイヤー
拙作カレイドスコープが収録されてました

というわけで、いい機会だしその他の曲も全曲投稿します。
その名も


ピアプロ補完計画

「補完しちゃうぞー」

一気にドッカンと投稿してもいいんだけど、愛すべき楽曲群なんだからココで紹介しつつ週に一曲ずつ投稿していこうかな?と思ってます。

ちなみに数えたら25曲くらいありましたので、25週間=6ヶ月+・・この企画だけで半年は引っ張る算段です。


今となっちゃ信じられんが、こんなのにも参加してました
アニメ『True Tears』の『リフレクティア』って曲をカバーしてます

ピアプロへの楽曲、歌詞に加えて、ブログへ曲の簡単な解説も書いていこうと思ってますので、お暇な方もお暇じゃない方もしばらくお付き合いくださいませ。


オッサンのお戯れにお付き合いよろしくねー♡

そうそう、ボカロ活動10周年記念は多分これだけじゃありません!
そちらは現在、Sasakama Studio財務部長と相談中だったりしますので、また後ほどにです。


じゃあ

0 件のコメント:

コメントを投稿