その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2020年9月25日金曜日

おやしらず

 こんばんは。


9月も半ばを過ぎ、すっかり秋らしくなって・・と思っていたらまた暑さがぶり返したりと、ほんと身体に良くない気候ですね。

人間40年以上も生きていると身体はすっかりガタガタになってきて、ポンコツと化してきます。

そうならないように不摂生をせず、食事に気を使い、適度な運動を心がけていても、やはりポンコツ化は避けられません。

(C) Chii

先日”親知らず”を抜きました。

人間の歯の総数は32本、うち親知らずは4本。親知らずはすでに3本は抜いていたので、残り1本だけだったんですが、その1本が虫歯化していました。それも随分前から。

気にはなっていたもののなかなか歯科へ行けず先延ばしになっていたのですが、その虫歯が先月末に遂に暴発し始めました。

冷たいものを飲むと痛む”知覚過敏”っぽいのが今年の初めからあって、その後噛み合わせがおかしい感覚(痛み)があり、7月の半ばから「顎がおかしいのかな」みたいな痛みになり、それが8月半ばには眠れないくらいの痛みに。

そして先月(8月)末の深夜に猛烈な痛みに見舞われ、その日の昼にはのたうち回るほどの痛みになり、そく歯医者へGO!

すぐに抜いてくれるのかと思ってたら、そうもいかないんですね。炎症や痛みがあると抜歯は出来ないそうなので、症状が落ち着くまで抜けないとのこと。

さらに1週間ほど痛み止めを飲んで耐え続け、遂に9月の初めに抜歯してもらい、無事に完治。

いやぁ、恐ろしい・・”知覚過敏”も”噛み合わせ”も”顎の痛み”も(ついでにそれに伴う肩や首の凝りも)、ぜーーんぶ虫歯のせいでした。まじこわい・・。

歯の本数は全部で28本になってしまいましたが、これからは今まで以上に歯の手入れを念入りにしよう、と心に誓った不肖Chiquewaでした。

あの痛みは地獄の苦しみです。


歯は大切に。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿