9月のマジミラ報告以来なので3ヵ月ぶりになりますが、お変わりございませんか。
2023年も大変お世話になりました。
2021年後半から半活動休止が続いていて今年も碌な作品を発表できず、応援くださっている皆さんには申し訳なさでいっぱいですが、最近は創作活動も徐々に復活してきています。
とは言え、その間にも念願だったベスト盤『20082021』を無事にリリースすることもできて、ひとえにお手伝いしてくださった方々、応援してくださっていた皆さんのお陰です。 どうもありがとうございました。
今 Sasakama Studio は変革期を迎えています(大袈裟)
創作物・オリジナル曲は基本的に同じような感じなんですが、これまでボカロ活動に追われてできなかったことなどに少しずつ着手しています。 活動休止中は下準備のいい期間になったわけです。 具体的には
①男性ボーカル曲
②インスト曲
の2つ。
■ ①は男性シンガーさんに頼もうかとも考えてましたが、それだとある程度受け入れられやすい曲にしないといけないし、何よりお願いするからには生半可じゃいけない。 そうすると個人的に掲げてる「趣味全開の日曜音楽を気軽に公開する」という活動コンセプトから逸脱しちゃうよな・・と思い、実現できず仕舞いでした。(途中 Umi-Nekoさん とのコラボなどはありましたが)
そこへ現れた次世代型AIボーカルシンセサイザー "Synthesizer
V"
これは参りましたね。 早速導入して使っていますが本当にすごい!
ボカロと同じように扱えるし、何よりとてもとても良くできています。
ぶっちゃけ「もうボーカロイドに戻れない」・・・それくらい衝撃的な完成度です。
早く巡音ルカもSynthVに対応してください(怒) |
今メインで使っている歌声データベース "AI Ryo" は、扱い次第で人間と遜色のないボーカルパートを作ることができるので、これで取り敢えず色々作ってみてます。
本格使用に先駆けてテストで作ってみた、Ryoが歌う
■ ②は基本的に昔からやっていた ギタートリオ ですが、ぱんだっちとのセッションを経て数曲できたので、あとは作るだけです。 アルバムを作れれば最高だけど、優先順位を考えるとすぐには難しいです。
それ以外にも フュージョン や イージーリスニング みたいな音楽も作ろうかと考えてて、そのためにいい感じの管楽器などの音源を入手してこっそりテストを重ねています。
あとソロギターも地道に練習していますので、何かしらのアクションを取れるんじゃないかな?と思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿