その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年5月16日木曜日

ピアプロ補完計画その16:『ムーンライト』(2016)



まだまだ続くピアプロ補完計画、16回目の今回も引き続きアルバム『すだれ』より、70年代ディスコ曲の『ムーンライト』。



見事なまでにソウルの王道です。

「IV - III7 - VIm 〜」という、惚れ惚れするほどシェリル・リンの『Got To Be Real』、もしくはマライヤ・キャリーの『Emotions』、もしくはドリカムの・・・(略


Got To Be Real - Cheryl Lynn (1979)



90年代半ばの「70'sリバイバル」時には、この進行が増え過ぎて「あれー?コレどっちの曲だったっけ?」なんて声があちこちで聴かれるくらいJ-POPでも溢れ返りました。

不肖Chiquewaもこの進行は、過去にアルバムI Love Music収録のKiss Of Lifeで使用したりしてます。使い方が少し違いますが。





この曲『ムーンライト』のポイントはスラップベースでも、時々出てくるテルミン(風シンセ)でもありません。

テーマでもある「狼男」でしょう。




なぜこんなものをテーマに曲を作ろうと思ったかと言うと・・分かりません。

多分、、うーん、なんだろ? マイケル・ジャクソンのスリラーみたいなんを作りたかったのか、単にホラーチックなサウンドを作りたかったのか。


Thriller - Michael Jackson (1984)

※ このMVはショートムービーになってて、曲が始まるまで4分と少しあります。でもこのMVは、初めてミュージックビデオを一つのアート作品として捉えた金字塔的作品なので、是非全編観てみよう!


イントロに入ってるワンちゃん(狼)の遠吠えにこだわった『ムーンライト』を、是非一度聴いてみてね!

じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿