最近何でもかんでも「通販」で買っちゃいます。
店舗小売業が窮地に陥ってるらしいので「店頭で買ってあげた方がええんかな〜?」…なんて考えはするんだけど、値段を見てしまうとなかなか難しい。
これじゃ街から小売店が無くなっちゃうぞ! 寂しいぜえ、そうなると。
いや、「服」とか「靴」とか「鞄」とか、実物を手に取って感触や使い勝手を確かめたり、試着してみたりしないと買えない物もある!
・・なんて油断してると「店舗で商品をチェックして通販で購入」なんてケシカランことをする輩もいる。
僕もたまにします。 すいません。
少し前に "ランニング用リュック" を買いました。
夏の長距離ランには水分補給が欠かせないけど、ボトルの持ち運び手段が無い。
前に買った「ペットボトルを腰に付けるベルト」もあるけど、揺れて腰に当たって鬱陶しいし、少々背中が暑くなるけどリュックが一番安定してる。
ボトルを腰に付けるベルト |
"ハイドレーション・システム"にも対応してる。 |
最近だと "ドリンクボトル" も買ったんだけど、通販は普段お馴染みの "Amazon" や "楽天" をよく使うのに、何となく "ヨドバシカメラ" のサイトを見てみると、値段は同じくらいなのに、送料が無料でした。 たった¥300のボトルでも送料無料なんだぜ。
早速注文してみると、20時間くらいで来た。大阪なのに。
こんなの、送料こっち持ちでタダで貰ったようなもんだ!
高価だったり利率の高い商品が売れる時はいいけど、こういう安価な商品ばかりだと大変だろうなぁ…と。
流通業界は一体どうなってるんでしょな? やっぱ「グロス」で契約してるんかな?
少し前に某流通大手が某通販大手との契約を解消したって聞いたけど、やっぱ厳しいんだろう。
このまま「チキンレース」が加速すると、皺寄せは下請けや末端の配達員さんにいくんでしょう。
便利になったのはいいけど、社会問題だね、ほんと。
じゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿