その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年1月25日金曜日

ピアプロ補完計画その2:『音速Groover』(2013)

piapro(ピアプロ)|オンガク「音速Groover」
前回紹介した『秘密』から4年後の2013年に発表したアルバムOdyssey収録の楽曲。

Odyssey / Chiquewa | KARENT
「大銀河ファンク絵巻」というコピーで発表したアルバムでしたので、収録楽曲はもちろんファンクやソウル/R&B中心。そんな中この曲はフィリーソウル(フィラデルフィア・ソウル)に仕上げてみました。


【フィリーソウルとは?】
日本でも何度となくリバイバルブームが発生していますが、アメリカはペンシルベニア州フィラデルフィア発祥のディスコ・ソウルミュージックで、グルーヴィかつ直線的なベースや、きらびやかなストリングス/バイオリン・セクションが特徴。R&B/ソウルと比較してブルース感を薄め(泥臭さを排して)都会的なサウンドにして洗練させているのも特徴でしょうかね。

有名なところではフィリーソウルの創始者”Gamble and Huff”が設立したレーベル『Philadelphia International Records』のハウスバンド"M.F.S.B."、そして代表格でもある"The O'Jays"”The Spinners”、あと"Three Degrees"が歌う『The Sound Of Philadelphia 〜 ソウルトレインのテーマ』あたりでしょうか。

参考1:The O'Jaysの名曲I Love Music
不肖Chiquewaの2ndアルバムのタイトルはこの曲から頂いてますw




参考2The Sound Of Philadelphia(ソウルトレインのテーマ)アメリカの有名なTVショーのテーマ曲。
M.F.S.B.の作品で、The Three Degreesが歌ってます。





この曲では更にアジアンなテイストを加えて「宇宙の女サムライ」をイメージした『Odyssey』のコンセプトに合わせています。どことなく中華っぽいサウンド?…ですかね。

『ODYSSEY』のテーマ・イラスト。これもまたルカ様です。
(C)花菜.kan-naさん

アルバムからはこの曲以外は全てピアプロへも動画サイトへも投稿してあったんですが、この曲だけ何故か残されてました。。投稿して欲しいというリクエストも頂いてました・・遅くなってスミマセン。

『音速Groover』などという、ある種何かのヒーロー的な歌詞とタイトルを付けてしまった故、どうも動画を作りにくくなっちゃって・・こういう時イラストを自分で描いてる人とか「羨ましいなぁ〜」って思っちゃいます。


これでやっとアルバム『Odyssey』の曲は全て投稿されました!


ちなみに『Odyssey』のCDは、2018年のボーマス41をもって一応の完売を迎えました。皆さんのご支援の賜物です。どうもありがとうございました。
今後はイベントへ持って行くかどうか分かりませんが、もしご希望の方がおられましたら事前に連絡を頂けたら作って持って行きますので確実です。メールもしくはDM(Twitter)でお気軽にお問い合わせくださいませ。



話が少し逸れちゃいましたが、個人的にはとても気に入ってる曲ですので、もしまだ未聴なら是非一度聴いてみてくださいませ。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿