その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年1月30日水曜日

ピアプロ補完計画その3:『うまくいかない』(2014)

まずは巡音ルカ様、お誕生日おめでとうございます。
もうあれから10年も経つのですね・・月日が流れるのは本当に早いものです。



さて、第3回目のピアプロ補完曲は、コレだ!

piapro(ピアプロ)|オンガク「うまくいかない」
今回は、4thアルバム『わさび』収録のうまくいかない

わさび / Chiquewa | KARENT
アルバム『わさび』制作中の2014年に、当ブログでオンガクつくってみようと題して制作過程を細かく解説していたんですが(途中で忙しくなって企画が途中終了しちゃいました…)、その時の題材にしてた曲です。

できるだけシンプルで分かり易い曲がいいかな?と思って作ったので、かなりシンプル。
編成はスタンダードなドラム、ベース、ピアノ、ギターにブラスセクション(トランペット/トロンボーン)が入って、味付けにエレクトリックピアノとシロフォンとパーカッションが入ってるだけです。

ヒントにした曲は、好みから考えると多分シンガーソングライターのスティーブン・ビショップLittle ItalyとかLosing Myself In Youとかですかね。あと、ジェームス・テイラーのBlossomとか。(そういやエンディングは先述のS.ビショップのCarelessのエンディングにちょっと似てるかなー…?w)

参考1:Little Italy - Stephen Bishop (with Chaka Kahn)


参考2:Blossom - James Taylor


70年代に一世を風靡したシンガーソングライター系サウンドとでも言いましょうか・・60年代後期からフォークが流行って、その後ポール・サイモンとかがモダンなサウンドに手を染め始めた頃〜AOR時代みたいなサウンドというか。
日本でも90年代はじめに「渋谷系」の名の下にこういうサウンドが流行った時代がありましたね。フリッパーの小沢健二とかポールサイモンのオマージュとかやってたし。

残念ながら不肖Chiquewaは音楽のジャンルとかスタイルとかには特に詳しくないので、詳細は各自ググってくださいまし・・。

この曲は、ま、特にお洒落路線でもありませんし、ネオアコとかポストパンクなスピリットの曲でもありませんし、個人的には「自分の中にあるごく自然な音楽」って感じですかね。


歌詞は「すごく仲良しな男女だけど、大人になるにつれて少しずつそのバランスが崩れてゆく」という、ジュヴナイル的な歌です。大人っぽく聞こえるけど、ティーンエイジャーの歌。

こういう歌詞の曲、多いですね、僕。。ESPとか草原郷とかもそうだし。。あ!そうだ、きっと大人になれ切れなかったからだな。

ESP feat.初音ミクAppend - Chiquewa


ESP / Chiquewa | KARENT
草原郷 EP / Chiquewa | KARENT
最後はなんか宣伝みたいなんばっかりになっちゃって、すみません。
あ、でも、ESP草原郷ピアプロをはじめ、ニコニコ動画、YouTubeでも無料で聴けます♪


というわけで、そんなこんなな曲うまくいかないを、ぜひ聴いてみてくださいましー♪


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿