その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年4月3日水曜日

ピアプロ補完計画その11:『陶酔』(2015)

piapro(ピアプロ)|オンガク「陶酔」
今週のピアプロ補完計画(11)は陶酔です。

珍しくエレクトロニックなR&Bな曲ですが、当時リリースした深淵 EPに収録するために作った曲です。
(※ちなみにこのEPはCD化もしていて、昨年2018年のボーマスではまとめ買いしてくれた方に限定サービスとしてプレゼントしました。今年もやろうかなー・・)

深淵 / Chiquewa | KARENT
このEPにはタイトル曲の深淵に加えてもう一曲結界って曲も入ってて、こちらは動画もあります。


結界 (The Area)feat. 巡音ルカ  -  Chiquewa

ちょっとEDMテイストな曲です。


R&Bなんだけど厨二病というか…こういうのを何と呼ぶのか分かりませんが、「やさぐれ女の咽び泣きの歌」とでも呼びましょうか、まぁ、そんなのがテーマの3曲だったりします。

こういうタイプの曲は結構苦手の部類で、元々生粋のバンドマンだからってのもあるけど、DJ的サウンドメイクってどうもシックリきてません。好きなので作りますが。

これから頑張ります。(これからかい)




歌詞ですが、ちょっとヤバい感じの女の歌…ですね。

ストーカー気味というか、男を追い詰めて破滅に導くタイプというか、、なんかそういうヤンデレな感じの女性が、そういうヤバい思考を当たり前みたいな感じで語る…といった歌です。

こういう歌を純粋無垢なルカ様mjm(マジ卍)に歌っていただくのはちょっと躊躇したんですが、まぁ何と言いましょうか、世界でも数少ない「ボカロに調教されるボカロP」の不肖Chiquewaとしては、ルカ様のご指定に従わざるを得ないというかですね・・・

今のところ頭は大丈夫なのでご心配無く!!




どういう音楽を参考にしたのか?をサンプル曲なんぞ示しつつご説明差し上げようかと思ったのですが、これといって思い付きませんでした。
多分「車のラジオで聴いた曲」とか「どっかのお店で流れてた曲」とか、そんなのを参考にしてると思います。

んー、、強いて言えば、こんなのとか・・・


Freeze feat.Chris Brown  -  T-Pain

R&Bというよか、エレクトロダンスに近い音作りはなかなか衝撃でした
でもベースの音作りとかがR&B(かな?)


あと、仕事とかでエレクトロやR&Bを作ってた(作らされてた)のって90年代頃だったので、その頃のフレーヴァが色濃く残ってるんじゃないでしょうかね。

例えば・・・


Diggin' On You  -  TLC

流行りましたねぇ…


とか?

いや、これはどちらかと言うと相棒ぱんだっち (奥さま)のサウンドに近いかもですね。


ちょっと feat.巡音ルカ  -  ぱんだっち

去年発表したアルバムPandaful Worldに収録されてます(宣伝)


なんか迷走した説明になっちゃいましたが、今年はジャズオーケストラ一辺倒の不肖Chiquewaですが、来年辺りは今年の反動でエレクトロに走りそうな気がするような、しないような。


そんな曲『陶酔』を是非聴いてみてね!


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿