ピアプロ補完計画(14)は、引き続きアルバム『すだれ』収録の『彼女の自転車』。
すだれ / Chiquewa | KARENT
「今年(2019年)はビッグバンドな一年にする!」
と高らかに宣言している不肖Chiquewaなんですが、昔からビッグバンドの曲は時々作ってました。
例えばコレとか・・
・『Bluebird』(2011)
Chiquewa個人作品だけではなく、他にもバゲッツアンサンブル・いち君と作ったCD『いちくわCD』シリーズにもビッグバンド的な作品は幾つか収録してます。
いちくわCDシリーズ(廃盤) |
そしてこの曲ですが、可愛い曲が出来てしまって、そのまま可愛いアレンジにするのもなんか芸がないなーと思いお家芸的なビッグバンドアレンジにしてしまった…というわけです。
でも曲自体にジャズっぽさが希薄なので、どちらかと言うと90年代前半の渋谷系の走りのような、雑貨屋さん系っぽいサウンドでしょうか。
例えばこんなとか・・
Young, Alive, In Love - 恋とマシンガン - / Flipper's Guitar
全体に漂うハッタリっぽさが何とも言えず、味があってイイ!ですね。
元々この曲のタイトルは『彼女のダホン』でした。
”ダホン(DAHON)”ってのは折り畳み自転車で有名なアメリカの自転車メーカーでして、ちょうどこの頃にダホンの自転車を購入して嬉しかったので作った曲なんですね。
ただ、”ダホン”は登録商標だから商用利用は出来ないなー(ネット配信は商業利用)…と思い、「ダホン」の部分を「自転車」に替えた、といういきさつがあります。
不肖Chiquewaの愛車のDahon |
歌詞は「気になるあの娘はいつもお洒落な自転車で走ってて、僕も一緒に走りたいけど自転車がボロボロで恥ずかしいな・・とモジモジしてたら彼女の方から声を掛けてくれた」という内容。
こう書くと少し「?」な感じですが、「10歳くらいの男の子と女の子の歌」と考えていただければ分かり易いかと思います。
こんな可愛い楽曲『彼女の自転車』を是非聴いてみてください!
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿