今週の「ピアプロ補完計画」は、去年発表した最新アルバム『Sentimentalizer』より『きみのために』。
この曲は恐らく20年くらい前に、まだ駆け出しのミュージシャンだった頃に作った曲です。
当時作ったバージョンは、「Mac+MOTU Performer」と「Roland SC-88」だけで作ったR&Bっぽいアレンジだったと思います。(楽器や歌は単体のHDDレコーダーに録音して、MTCとMMCを使って同期させてました)
あー、懐かしぃー。
それをそのまま…ってわけにはいかないので、少し今っぽくアレンジ。
最近の音楽には疎くて申し訳ないけど、よくユニクロなどの量販衣料店で流れてる「ジーンズとTシャツにギターを爪弾いて歌ってる、爽やかな白人男性シンガーソングライター(予想)」っぽいアレンジにしてみました。
実際には女性シンガー(ルカ様ね)が歌うので、女性的な柔らかめの音色選びをしてます。
んー、これだけだと分かりにくいですね。
例えば、、
Bad Day - Daniel Powter (2009)
みたいな。ギター爪弾いてないけど、いい歌だな。
アレンジなんかは全然違うけど、ま、こういう雰囲気です。
昔からこういう感じの曲が結構好きでして、過去にも
piapro(ピアプロ)|オンガク「Everlasting」
こんな曲を作ってたりします。
(ちなみにこの曲、Chiquewa唯一の英語詞の曲です。こっちも聴いてみてね!)
さて、歌詞の内容はですねー、元々付いてた歌詞をちょっと弄って作りました。
内容は元のとさほど変わらないんですが、私事で恐縮なんですけど、この曲をアレンジしてた年に結婚しまして、それから奥さん(相棒ぱんだっち)が大きな病気をして、自分でもよく分からない心理状態だったからこういう歌詞を書いたのかな?なんて思います。
最後の方に結婚式でよく使われる台詞とか入ってますが、これは元々から入ってました。だから「20年以上前から未来を予測してたんかなー…」なんて不思議な気分になったりしてます。
そんな曲『きみのために』を、ぜひご一聴してみてくださいー
じゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿