その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2021年12月16日木曜日

くろまるちゃん(萌ギター)がやってきた

 こんばんは。

 12月になり寒い日が増えてきてやっと少し冬らしくなってきましたが、たまに暖かい日があったりして体調を崩しやすい気候ですが、皆さまお変わりございませんか。


 色々ひと段落ついて、本格的な静養に入りひと月が過ぎようとしていますが、久しぶりにギターを購入しました。

Ibanez QX52

 ギター購入なんてストラト以来だから・・・約10年ぶり!

 「新譜の売れ行きが好調だったので!」などというハッピーな理由ではなく、今年は楽しいことを全部諦めて落ち込んでいたChiquewaを見かねて、奥さまが買ってくれました。

なんばシティを歩くChiquewa
背負うとテニスラケットにしか見えない

 購入したのは アイバニーズ の 『Q』 という新しいモデルで、「ヘッドレス・ギター」と呼ばれるタイプのギターです。
 ヘッドレスギターというと スタインバーガー が有名ですね。昔、ものまねで ビジーフォースペシャル の モト冬樹さん が弾いてた、アレです。

 ちなみにコレ、どうやってチューニングするのかというと、ナット側は弦をネジで止めて固定されているので、チューニングはブリッジ側に付いているノブで行います。慣れないとちょっとやりにくいですが、チューニングは一旦安定させれば弦が伸びたりネックが反ったりしない限りはほとんど狂いません。すごいね。

ギターのブリッジ部分
ブリッジ部分
左上のツマミを回してチューニングします

 もう見るからに特徴しかない様なギターですが、こんな見た目にもかかわらずジャズもいけます。フィンガーピッキングもやりやすい(と思う)ので、ソロギターも弾けます。

 もちろんソウル/ファンクなどのカッティングやミュートもいけますし、クランチでブルースやロック、フルドライブさせればヘヴィメタルなどまでカバー出来ます。

折り畳みギタースタンド
ストラップ
スタンドとストラップまで買ってもらいました
こんな嬉しかったのは高校生以来ぶりくらい?(笑)

 ホントにすげー小さいので、慣れるまで苦労しそうですが、これに慣れちゃえば何処へでも持って行けるし、ポータブルアンプと組み合わせてストリートで・・・なんてやりませんけど、小さなパーティくらいなら出張できますね。しませんが。

ギターを弾くChiquewa
軽いので立って弾いてても疲れない!

そして、いつもアルバムジャケットでお世話になってる ちぃ画伯 から早速こんなものが…


くろまるちゃん
いやーん、もうソックリ!(意味不明)
(C)ちぃさん

G・I・J・I・N・K・A! (゚∀゚)キタコレ!!

 奥さまがこのギターを(黒いから)「くろまる」って呼んでるので、この娘は「くろまるちゃん」です。愛称は「くろちゃん」、よろしくね!

・・・やだもー、超可愛いくないですか?こんな右も左も分からないような純粋な顔は、俗世間に汚れた大人にはズキっときますね。

それだけにさもありなん、こんなのまで...


くろまるちゃん@楽器屋さん
まさに楽器屋でのやり取りそのままです(バカ親)
(C)ちぃさん

 楽器屋さんで奥さまがギターに向かって「ウチ来るか?ん?」って話しかけてたシーンを再現してもらいました。

KAWAii ♥ Extreme !!

 これはもうマジやばたんですよね。ピンバッジにしてギターケースに付けておきたいので、Boothで作って自分で買います。

 いやそれだけに飽き足らず、あまりの可愛さゆえに親バカ気分で「くろまるちゃんピンバッジ」を作って、ササカマショッピングでも販売します。多分1000円くらい(送料別)です。缶バッジやアクキー、ゆくゆくはTシャツやバッグも作りたいです。


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿