その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2021年12月6日月曜日

今後の予定

 こんばんは。

2021年も遂に12月を迎えました。

 今年は本当に色々あって、特に夏以降は体調不良が続いて個人的には辛い思い出ばかりが印象に残ってますが、楽曲コンテストで賞もいただいたし、新譜『Rejoicing』も完成に漕ぎ着けられたし、マジカルミライでは~東京は残念ながら参加できませんでしたが~本当に沢山の方々とお会いできて、ササカマの二匹は感謝の気持ちでいっぱいです。
 イベントだけでなく、SNSなどのメッセージでも励ましの言葉をたくさんいただいて、どうもありがとうございました。

寄せ書き
寄せ書きもありがとうございました!

 不肖Chiquewaはこれから無期限で制作活動の休止に入りますが、まだ正式リリースしていない今年作ったもう一枚のアルバム『la la la la+』もありますし、2022年もイベント参加も体調が許す限り続けていく予定です。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

 そして、こういう機会もなかなか無いので、そろそろ「ベスト盤」でも作ろうかなと考えています。

 これまで発表したChiquewaのオリジナルアルバム9枚(EP8枚)の中から選ぶので、13曲くらい収録するとしても1枚から1~2曲程度と大変なミッションになりそうですが、できれば皆さんに選んでいただいた曲を収録できると嬉しいなぁ...などと思ってます。

 それと、次の作品(ベスト盤)からは作業量を減らすためにも、遂にCDをプレスにしようかと考えています。

 これまでは"販売数"や"在庫の無駄"を考慮して手焼きCD-Rで頑張ってきましたが、これからはできるだけ身体への負担を減らすことを優先に考えて、コストはかかりますが可能なことはお任せすることにしました。
 近年、満足いくCD-Rメディアが手に入り辛くなってきたのと、盤面印刷できるプリンターの入手が難しくなりつつあるという理由もあります。

CD-R
今時"CD-R"なんてほとんど使いませんもんね

 本当はミックスやマスタリングもお任せしたいところなんだけど、昨今の音楽制作では「ミックスまでが編曲の一部」という考え方が一般的になりつつありますし、不肖Chiquewaは一応「編曲家」という肩書がある故、その辺りは時代に敏感に対応していきたいので、ここは自力で頑張ります。

 マスタリングは、プレスCDのマスター作成も含めて出来れば誰かにお願いしたいところなんですが、こちとら超低空飛行・低予算で活動しているところにこれからはプレス代が上乗せされてきますので、勉強して自力でやるしかないかー・・・トホホ。

Cubase
DAWもそろそろ変える頃合いかな…

 あと、これはもう少し先になると思いますし、もしかしたら実現しないかも知れませんが、これまで数曲だけ発表したギタートリオ『Chiquewa Trio』のアルバムを作りたいなぁ…と考えています。

 それを見越して、この休養中に割と本気で日々ギターの鍛錬に明け暮れていて、基本的にはソロギターでジャズスタンダードばかりやっていますが、ギタートリオの曲も少しずつ作っていたりしますし、新しい演奏技術に少し挑戦したりもしています。


Sunrise - Chiquewa Trio (2010)

 もちろんこれまで通り、2週間に1度の集いの場である『ササカマ大放送』も続けていく予定ですし、ギター演奏放送もツイキャスだけではなくてYouTubeなどでもやりたいと思ってます。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

このような次第ですので、これからもそれなりにササカマ&Chiquewa活動は続きます!

どうぞ引き続きご支援ご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿