その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2019年2月13日水曜日

ピアプロ補完計画その5:『おやすみなさい』(2014)

piapro(ピアプロ)|オンガク「おやすみなさい」
一週間なんて早いものです。。大人になんかなりたくないでござる。
第5回のピアプロ補完計画の今回は、4thアルバムわさび収録のおやすみなさい

わさび / Chiquewa | KARENT
この曲は2013年に発表したいちくわCD Vol.3に収録した月曜日のワルツって曲の続編的バラードです。

いちくわCD Vol.3 - いちくわセッション(廃盤)

ハッキリ言って特に語るべきことはありません。

アルバム『わさび』のコンセプトが「Chiquewa流のJ-POP最終回答」…みたいな感じだったと思いますので、自分としてはバラードの一つの完成形だったりします。
王道の6/8(ハチロク=6/8拍子。バラードでよく使うリズム)だしね。

テイストとして前々回に紹介したうまくいかないと同じく、70'sのシンガーソングライター系AORを下敷きにしていますので、少しだけジャズのテイストを混ぜてます。
※AOR = "Adult Oriented Rock"とか"Album Oriented Rock"とか諸説ありますが、乱暴に言うと大人向けロック。

歌詞の内容は「あー疲れた。もう寝よ」という、ごく普通のありふれた生活を送っている人のありふれた日常の歌で、いたってシンプルです。


毎回参考曲を挙げてますが、この曲の場合は何だろ?
6/8のバラードなんてそれこそ星の数ほどあるし、これと言った曲はありませんです。

なので、ここは不肖Chiquewaが独断で「6/8の好きな曲」でも載せておきましょう。



Boyz II Menの『End Of The Road』です。
コーラスハーモニーの美しさは言わずもがな、良い曲ですねぇ。。うっとりします。


・・とまぁ、何ともやる気を感じられない説明になっちゃいましたが、それだけ普遍的な作りの曲なんじゃないかなーと良い風に解釈。でも個人的にはとても気に入ってます。

こんな曲ですが、おやすみの前にでも是非聴いてみてくださいまし。


これにてアルバム『わさび』の補完は完了です!
ありがとうございました。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿