その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2022年6月8日水曜日

ゲーム機で(eじゃない)スポーツ

 6月に入り本格的に暑くなってきましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

 不肖Chiquewaは静養期間に入って、そろそろ半年・・・体調はまだまだ本調子ではありませんが、自転車などの軽めの運動で体調改善に努めています。

 そして最近はというと、昨年購入した "Nintendo Switch" でゲームをよくしています。

任天堂スイッチ
任天堂ストアでJoy-Conの色をカスタマイズしたんだぜ

 ゲームとは縁遠いササカマスタジオの2匹は、まず最初に「きっと本格的な今っぽいゲームは全く性に合わない」と予測して、最初から『Nintendo Online』に年間加入し "ファミコン""スーパーファミコン" のゲームをプレイできるようにしてありました。

 予想は恥ずかしいくらい的中して、張り切って購入した『FIFA2021』(サッカー)はすぐやらなくなり、はじめは日課になっていた『Asphalt9』(カーレース)もほとんど手を付けなくなる始末。

 結局、ほとんど "レトロゲー専用機" と化してました・・勿体ないねぇ。 あ、去年 ひえたろうさん に頂いた『桃太郎電鉄』は時々二人でやってました。


桃太郎電鉄・パッケージ
また『ササカマ杯・オンライン桃鉄大会』をやります

 そして更にレトロゲーも厳選されていって、もっぱら『ピンボール』『マリオゴルフ』専用機に。 

 でもファミコン時代のクラシックだと侮るべからず。 面白いんです。 生まれた時から32bitゲーム機が当たり前の世代には8bitゲームなんて信じられんかも知れませんが、美麗なグラフィックスや臨場感溢れるサウンドだけがゲームじゃない。 『ピンボール』なんてそもそもBGMすら無いからね。

 それでも、ハマるとアッと言う間に2時間くらい溶けちゃう恐ろしいゲームたちなのです。

ピンボール(プレイ画面)
ピンボール


 本物のゴルフは練習場の打ちっぱなしくらいしかやったことないけど、ビデオゲームのゴルフは子供の頃から好きで、確か小学生の頃に兄が買ってもらったファミコンの『ゴルフ』をずーっとやってた記憶があります。

 ビデオゲームのゴルフとは「コースの形や起伏や芝目をよく見て、風を考慮しつつクラブや打点を決めて、あとはショットのパワーとタイミングをリアルタイムでコントロールする」という、思考と技術の両方が必要な素晴らしいゲームなのです。

 「パズルほどノンビリじっくりではなく、そこそこ技術が必要なゲームをじっくりと楽しみたい」という方には本当にお勧めします。 ちょっとおじさんっぽいけどなー。

マリオゴルフ(プレイ画面)
マリオゴルフ


 「もちょっと今風のゴルフゲームないかな?」と任天堂eShopのセールで『The GOLF』ってのが150円という破格だったので購入してみましたが(ポイントを使って実際には50円)、やり方は似たようなもので面白いんだけど、なんだか少し物足りない。

 やはり任天堂のゴルフゲームが難易度のバランス的に至高。 コレもグラフィックはキレイなんだけどねぇ。

 あと、「JoyConを実際に振ってスイングできる」という売りでしたが、やってみると全く上手くいきませんでした・・・スイングには自信があった(謎)ので、ガッカリ。

 他にはリアル系の『PGAツアー2021』というサッカーでいう『FIFA』みたいなゲームもありましたが、あんま本格的だと難しそうだし、お値段も高めなので却下。
 現行版の『マリオゴルフ』はただのゴルフではなさそうなのと、レビュー評価があまりに低いので却下。。

The GOLF
The GOLF

 それから、同じセールで3Dシューティングの『パンツァードラグーン』も(400円で)購入しましたが、眼精疲労が秒でピークを迎え、たった2クレジットでギブアップ。

 ゲーム自体は面白かったし、グラフィックもよく出来てたけど、老体には厳しすぎたぜ。。あと、コントロールが直感的じゃないのが、難しいな。

パンツァードラグーン
パンツァードラグーン

 そして、不完全燃焼が気持ち悪かったので、「アップデートでゴルフが追加される」という耳寄り情報を聞きつけ、最近発売された『Nintendo Switch Sports』を購入してみました。 ま、奥さまからの誕生日プレゼントなんですが。

Switch Sports パッケージ&レッグバンド
左のは足にJoy-Conを取り付けるレッグバンド

 Joy-Conを実際に振ったりして遊ぶゲームは初めてだったんだけど、これは楽しいな! 特に運動不足のインドア派・非ゲーマーには超お勧めです。

 今のところ『バレーボール』『バトミントン』『テニス』『ボーリング』『サッカー』『チャンバラ』の6つのスポーツがプレーできるんだけど、どれもこれも絶妙な難易度で、一人でも複数人でも楽しめると思います。(通信対戦にも対応してます)

Switch Sports メニュー画面

 単にコントローラーをブンブン振るだけだと侮ってはいけません。 結構汗もかくし、疲れます。 この程よい疲労感はビデオゲームのそれではなく、まさに「軽強度の運動を楽しんだ後の爽快感」というか、良いストレス発散になると思います!

 『ボウリング』なんて実際にプレーしたのと近いくらい身体を使うし、不肖Chiquewaはボウリングをすると何故か必ず指を痛めるのでプレーできなかったんですが(これでも一応ギタリストだしな)、これなら安心して楽しめます。

Switch Sports ボウリング
ボウリング

 『テニス』や『バドミントン』は走り回らないので流石に本物ほどは疲れませんが、結構シンドい。2~3ゲームすると汗をかいて、軽く喉が渇くくらいには疲れます。 マジで、スポーツウェアを着用して遊びたいくらい。

 でも別にドタバタしないので、深夜とかじゃなければ集合住宅ででも遊べます。

Switch Sports テニス
テニス

 これ、マジでお勧めです。 日頃から運動不足で、忙しくてウォーキングとか出来ない方にも丁度いい運動になるんじゃないでしょうかね。

 個人的には『テニス』『バドミントン』『チャンバラ』『バレーボール』などはウォーキングよりもカロリー消費は多く感じます。 もちろん、使う筋肉が違うのでウォーキングもした方が絶対良いんだけど・・。

 これと『リングフィット・アドベンチャー』があれば、運動不足の解消くらい出来そうだな・・奥さまも運動不足に悩んでたし、買っちゃおかな。


 夏場は自転車やウォーキング/ランニングなんてやってられないので、冷房の効いた部屋で運動だ。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿